犬にトイレを覚えて貰う方法を教えて下さい! 生後5ヶ月の犬がいます。 ゲージの中ではトイレでしてくれるのですが、 外に出すと一切しません。 うんちをしそうになったら、

ペット | イヌ537閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! トイレの場所を増やしてやってみます。 ありがとうございます!

その他の回答(9件)

0

トイレは至極シンプルだと思います! 家族全員が死ぬ程褒める!褒め称える!に尽きると思いました。 無駄吠えもやめる言葉に反応してやめたら褒める。とにかく褒める!だと思います。ひたすら大袈裟に頑張って下さい♡

0

ワン・ツートレーニングで覚えました。 子犬期はそもそもフリーにするのは20分程度から(膀胱が小さいため)。ゲージに戻しトイレに向かえばワン・ツー、ワン・ツーと唱え出来たらおやつで褒める。(うちは何分も唱える時もありました。) 繰り返しフリーでもトイレに乗せたり乗ったときにワン・ツーでさせるトレーニングに移る。 ワン・ツーで出す事から教える事です。 言葉がわからない訳ですから本当に基本動作から教えてあげないと何をするのか理解できてきません。 それと、無駄吠えはフリーにしすぎると増えます。 単純に縄張りが広がって守る範囲が多くて緊張状態になりやすいです。 子犬にとって狭くて安心できるゲージを自分の縄張りの範囲にしてあげた方がいいです。 ゲージは可哀想に思いますが、子犬期は短い時間で遊んであげて、戻して休ませる。また繰り返す。 これが基本だと思います。 褒めるときも一言、言葉をきめてオヤツと共にテンションを上げすぎず褒めること。 わ~~~って褒めると 犬の脳では興奮状態に入り、遊びと混同し、理解が飛びます。理解が遅くなるので、躾の場面では冷静に。

それと吠えてるときに、ダメと言って辞めたら一言褒めましょう。 躾のポイントはダメを教えるだけでなく、良い行いを教えることです。 行動を変えた時がチャンスです。 これはダメ、こっちが良しを説明し続けるイメージです。 ダメー!だけで終わって繰り返す飼い主さん多いので、参考になれば

1

ペットショップの展示スタイルで、ケージ内に寝床とトイレを置いて飼育開始します。 覚えの早い犬で3日ほど、遅くとも1週間ほどでケージ内のトイレが出来るようになります。 Labrador retriever チャピーの成長日記 https://www.youtube.com/watch?v=nJvyqovXTis 『51日目の子犬が6時間半の留守番をして、3日でトイレが出来るようになった』 ケージの外に出すようになると、そこら中で粗相をするようになります。 それは、 ・寝床周辺で排泄すると、外敵に匂いで居場所を知られ狙われます ・寝床で排泄すると病原菌とか虫が繁殖して清潔な環境を損なうので、寝床を汚さないのです 犬の習性だからです。 寝床周辺で排泄しないのです。 それを「お座敷犬」トイレトレーニングは、寝床周辺で「ご褒美をやって誉めて褒めまくる」、焦らず根気よくトレーニングする必要があるからです。 ケージ内のトイレは留守番時の非常用トイレとして使い。 正規のトイレを別室に置いて、トレーニングしましょう。 正規のトイレを教えて、非常用トイレは教える必要はないです。 無駄吠えは、 吠えるのに何らかの原因があるはずです。 その原因を解消すれば解決出来ると思います。 無駄吠えと思うときは、まず「吠えちゃ駄目だよ!」と教えましょう。

1人がナイス!しています

0

まずは褒めてるアピールを主人側がする際に満面な笑みを覚えて貰う事。 っで失敗おしっこを処理する際にトイレシートで拭く(失敗は怒らない叱らない顔色変えずスルーで処理) そのおしっこ拭いたトイレシートをトイレの場所に敷いておく。 (あたかもこっちだよーって笑顔で) あとはそこでしたらめっさ褒める、おやつは別にやらないでもいい。 とにかく笑顔で褒める。 そこからワンコ一生、トイレの場所でおしっこしたら笑顔で褒め続ける位の気持ちでコミュニケーションしてれば芸の躾もやりやすくなる。 それでもダメな場合は主人の強さを見せなくちゃならない。 ルックアップ法。 通称リラックスポジションと言う体制を取らせるのですが足の間にワンコを仰向けへそ天させて逃げられないように足と手を使って抑え込む。 絶対に逃げられてはいけない、その状態で逃げようものなら険しい顔をして叱り、逃さず抑え込み続ける。 ワンコが力を抜いたら優しく褒めてお腹や胸、脇の下、足、タマタマなど隈なく触ってると気持ちいいポイントで目を瞑る様な仕草を見せてくる。 ゆっくり優しく寝てしまうかの様になるまで続ける。 開放してあげる際は目を瞑ッた状態でヨシっと声をかけて自由にさせてやるのがいいです。 逃げられる事を覚えると逃げようと必死になるので最初の一発目は肝心です。 詳しくはユーチューブでルックアップ法を参照してください。

無駄吠えは不安である原因がなんであるか知っておく必要があるかな。 性格的な事だと環境で吠えてしまうのも致し方なく、無理に修整しようものなら他で良くない行動に出てしまったりするなど一筋縄では行かない事もあるのでとりあえずトイレが出来る様になる事がよいかも。 褒められることで微妙な感情も解消されたしたりしなかったり、リラックスポジションで緩和したりもするかもしれません。

0

ID非公開

2021/11/30 14:52

#生後5ヶ月の犬。 ということは飼い始めて約3ヶ月ほどでしょうか。 #ゲージの中ではトイレでしてくれる。 ×ゲージ → ○ケージ まずこの期間でケージで排泄ができていることが上出来なので誉めてあげること。 #外に出すと一切しません。 逆の見方をすればケージのトイレを認識していて外ではしない=汚さないということになる。 これも当たり前と思わず誉めてあげること。 #うんちをしそうになったらトレーの上に連れて行って「うんち!」と言いながらさせる。 どうもタイミングの問題だけなのでは? #おやつをあげる。 排泄時におやつは不要という見方。 #それでもなかなか覚えてくれません。 いや、トイレをする「場所」は認識できているようです。 #どのようにトイレを教えていますか? まだまだ焦らずじっくりとトレーニングを継続していくのみ。 #無駄吠えのしつけも教えて頂きたい。 まず犬がどういうタイミングで吠えるのか原因を探ること。その上でしつけです。

ID非公開

2021/12/3 18:09

ご理解はいただけましたでしょうか?