回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/30 10:22

33回答

整骨院に行き、肩、背中が固いので整体の先生が強めにマッサージしてくれました。その時はスッキリしてあの先生は神なのか!と思いましたが次の日から揉み返しが酷く1週間続きました。また1週間後に来てくださいと言

回答(3件)

0

わけあって、整骨院行ってますが、万事、何事につけても、「弱め」でお願いしてます。強く推すから、早く治るとか効果があるってことじゃないです。先生自身も言っておられます 強めにやられて、文字通り痛い目になったことが、この1年で何回かあります。 いちいち言わないと、カルテがあるわけじゃないような感じなので、(一応バインダーみたいのはありますが「弱め希望」て書いてあるわけじゃないみたいですし、見てないみたいです。いちいち言ってます。 申し出ないと忘れてしまうみたいです。100人とか登録患者さんがいるみたいだから、無理もないです。記憶では、無理ですよね。強めの方が好きって人が多いからだと思います。「普通」でも私に言は「強い」ので「弱め」っていちいち言ってます。

ID非公開

質問者2021/12/5 15:23

弱目が良いんですね!次行く時にお願いしてみます。 弱いと効いてるのかな?と思うけど… 揉み返しは嫌な痛みなんで… ありがとうございます

2

整骨院や、整体などのマッサージというのは、ほぼ例外なく我流の素人マッサージなので、多くの場合、揉みすぎによる筋損傷を起こすことが知られています。ひどい場合は、皮膚に内出血斑がでることもあり、肉離れのようになることもしばしばです。揉まれた部分を鏡などで見てみて下さい。 翌日から痛くなったのであれば、まず間違いありません。 もともと、肩こりや、筋肉が固いなどの状態は、整骨院で扱うのは無資格行為になりますので、ある意味違法行為なんです。ただ、本来の業務範囲であるケガなどでは、誰も整骨院には行きませんので、出来もしないマッサージを生業としている業者が多いのが実情のようです。 よく聞かれるところの、揉み返しというのは下手糞なマッサージの言い訳に使われることが多いようです。実際には、そんな現象は正式なマッサージでは、失敗の証明の一つです。 酷い場合は、1週間どころか、2~3週間以上続くこともあります。 筋繊維は結構回復に時間がかかりますので。 弱くしてもらっても、いづれは何らかの症状が出ると思います。 所詮は素人マッサージですから。 何度も筋損傷を起こすと、筋繊維自体が硬く固まったりして、元に戻らないくなることもあるので、ご注意ください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/4 23:44

なるほど、詳しくありがとうございます。 整骨院に行って青アザが出来ていたり、揉み返しが必ずくるんです… なので東洋整体、こちらは保険外になるので1時間8,000円でした。ポキポキも無く痛みも無く物足りない整体でしたが…不思議と良くなるんですがまた2週間後に痛くなるんですよね…。 ストレッチが1番良いですかねー?

2

接骨院経営者です。 そこの整骨院の先生はアホなんでしょうね。強めのマッサージですか? 筋肉に炎症が起きて当然ですよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/30 14:49

その時はスッキリするんですけど…次の日から本当泣きそうな位痛くて湿布しました…。 やっぱり炎症起こしてたんですね。 整骨院の先生なんですね! 弱目でと言ったら揉み返しは来ないでしょうか?