回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/30 11:49

22回答

専門実践教育訓練支援給付金の制度に付随してある教育訓練支援給付金についてです。

回答(2件)

0

私も同じ状況でした。そもそも、 右も左も分からずに質問していて、 2年前から何度か説明をききにいっていて、入学年月日を伝えていて、利用できますといったハローワークは説明ミスだと思いますし、説明をする前の前提として、対象期間外ということは言わなければいけないですよね。 そこまで責任をとるのがハローワークではないと思いますが、、謝罪くらいはあってもいいのではないでしょうか。 支援給付金は、申請時に離職状態であって、基本手当てをもらい終えた後に訓練期間中は支給されると把握していますが、失業手当てをもらい終えていないと、1年間支給されないとどこに書いてあるのでしょうか? 厚労省のパンフレット読みましたが見つけられませんでした。。 私も今、学費を貯めるために働きづめで、体の不調がたえないので、学校に通うときはせめて少しのアルバイトで、健康な状態で勉強したいと思っているので、延長を願っています。病気になっては元もこもないので。

0

残念ながらあなたの認識不足としか言いようが有りません。専門的実践教育訓練給付金に関するパンフレットにきちんと時限付きの暫定措置と明記されています。見逃すはずが有りません。何故ハローワークが謝罪するのですか?支援金の審査を受け付けたのですか? 本来、給付されるものでない支援金です。当てにすることが間違っています。ただし何らかの新しい支援制度ができる可能性は有ります。(要望が多いようなので 楽観的想像ですが・・)

ID非公開

質問者2021/11/30 20:45

教育訓練支援給付金パンフレットは、合格し申請手続きをしに行った時に初めて拝見しました。 その際、対象を前提に話を進めてくださった為対象だと思い込みました。 メモまでいただき、退職した場合は離職票を持ってきてくれとまで言われておりました。 もちろん私が気づいていればよかった話でもありません。 しかしハローワークの方も何人かに対応していただきましたが、皆、対象であると説明をしてくださいました。 労働局がハローワークに指導するといったようにハローワークの方にも少なくとも非はあるのではないでしょうか。