回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/30 11:58

1212回答

ヒトラーが左派と言っている人はどういう脳をしているんですか?

回答(12件)

2

右派とは保守派で、左派とは革新である。 例えは、旧ソ連では共産主義体制の維持を望む保守派は右派で、自由主義を標榜するのは左派である。 自由主義国家である日本では、共産主義革命を望む勢力は左派で、自由主義の維持を望むのは右派である。 左派・右派という分類は立場や視点が違えば入れ替わるような曖昧な分類である。ナチ党が右派なのか左派なのかを分類する必要すらないと考えます。だからナチ党を左派に分類しても間違いではない。

2人がナイス!しています

3

なぜ? 左派とは急進的革新派を言います。 ヒトラーもナチスを結成し急進的にドイツを確信したのだからかその時点では左派。 政権を掌握して自分の思想を保護しようとした時点から右派です。 それだけの話。

3人がナイス!しています

1

グローバリズムは左派です。 ナチズムは表向きナショナリズムを疑っていますが、偉大なるドイツによる世界制覇を狙う時点で右派と言うより左派です。 第三帝国により世界を塗り替える事を望む訳ですから。 左派は世界市民、世界統一市場を目指します。 そう言った運動を帝国、異なる文化を持つ国々による緩やかな連帯をネーションズと言う。 これはイスラエルの政治学者ヨラム・ハゾニーの分析です。 それを踏まえると今の中国も帝国(グローバリズム)派となると九州大学大学院教授施光恒教授が言っています。

1人がナイス!しています

1

ナチズムと社会主義は、民族を束ねの中心に置くか、民族性はむしろ破壊すべきかという以外は、実はうり二つの双生児のようなものです。実際、共産主義者が赤軍を置くように、ヒトラーも親衛隊を置いたし、党組織は階層上のヒエラルキーであり、すべての権力が総統に集中していた。人間が定めたイデオロギーが絶対的真理になり、それ以外はすべて排除する点では全く同じでしょう。 だから社会主義や国家社会主義の対極にあるのは民主主義ではなく、実は空気ですべてが決まるどこかの国の政治システムかも知れない。第二次大戦でも、ただ一か国だけ、はっきり戦争を始めるという最終決定をした人物が不明な国が一つだけありましたよね?内閣の全員一致だとかなんとか言って。

1人がナイス!しています