プラティの病気について 画像のプラティが病気に見え、 メチレンブルー+塩浴をして1週間が経ちますが悪化しているように見えます。。 今気になっているのは以下の症状です。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 グリーンFゴールドが手元にあったため、ご回答いただいた日に薬を変えてみました。 ご指摘の通り状態が悪いので回復は難しいのかもしれませんが、なんとか持ち堪えてくれています。。 メチレンブルーが尾ぐされ病に効果がないことは知らなかったため、勉強になりました。 もうお一方もご回答ありがとうございます。 次そういった症状が見受けられたら試してみようと思います。

その他の回答(1件)

0

うちの熱帯魚は、白点病や白カビ病になった場合、乾燥唐辛子を入れて治します。 赤トウガラシの輪切りやそのままのトウガラシに切れ目を入れて、ネットなどに入れて隔離水槽に投入します。 だいたい2、3日もすればほぼ完治することが多いです。 その間、水替えもしっかりして、清潔に保ちます。