ID非公開

2021/11/30 13:53

66回答

苗字の改名手続きについて質問です 現在、親と縁を切りたく改名を考えています。 別名使用実績はありません。 1度申し立てをして棄却されてから3年の実績を積むのが最速でしょうか?

補足

前科有りと記載しましたが逮捕や罰金はありません。失礼致しました。

法律相談 | 役所、手続き70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 具体的な案と説明を頂きました回答をベストアンサーとさせていただきました。 回答頂きました皆々様に感謝御礼申し上げます。

お礼日時:2021/12/1 9:17

その他の回答(5件)

0

相談する先がわからないのでしたらまずは法テラスへ https://www.houterasu.or.jp 改姓の最短は結婚か養子縁組でしょうか。 結婚して相手の姓になるか養子になって親の姓になるか。 他には出家して僧侶になると戸籍上の氏名を変更することができますが審査があります。

0

苗字の改名には、使用実績にかかわらず正当な理由がないと認められません。 正当な理由とは、名前が奇妙なものだったり外国人と紛らわしいものだったり、あるいは難しくてほとんどの人に正しく読んでもらえなかったりなど、社会生活に支障を来している場合です。同姓同名の人が近所にいる、あるいは犯罪者にいるなどの場合も、それに当てはまります。 これに当てはまらない限り許可はおりません。 どうしても苗字を変えたい場合、養子縁組か結婚して相手の姓に変わるかです。

0

その内容ではまず認められませんし、そもそも名字を替えたとしても親子関係が消えるわけじゃないので、法的に縁を切ることはできませんし。 追跡にしても、戸籍をたどれば改名後の姓はわかりますし、意味ないですよ。

0

改名できたとしても縁切りは特殊な事情でも無い限りとても無理。 一般的には苗字の改名は結婚か養子縁組以外ほぼ無理。