趣味で小学生の息子とピアノを習っています。個人レッスンのため、同じくピアノを習っている方たちとの交流がありません。 気軽にピアノの話ができる友人が私にも息子にもいたらと思ってます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 ソルフェージュは同じ先生に個別に教えていただいています。 私自身は、受験時に必要だったのですでに習得済みです。 具体的なアドバイスをくださったのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(2件)

1

ID非公開

2021/12/1 8:20

ピアノの話ができる友人、必要でしょうか? 却って面倒なことになりかねないのでは。あくまでも可能性としてですが。 ピアノ教室でお友達と深く交流するのが目的だったら、 幼児時代のグループレッスン止まりなのでは。 それ以上になると、そもそもとても難しいかと。 子供同士が同年代で、同じころに習い始めても、 上達具合はバラバラなので、気軽にお話ってのも・・・。 大人のレッスンだって同じこと。 せいぜいこういう場(匿名のネット掲示板など)で、 当たり障りないやり取りをする程度ではないでしょうか。 うちの息子は4歳から18歳まで習いましたが、 他の子供との交流はほぼなく、 年に一度の発表会で会えば、親は丁寧に御挨拶する程度。 なので挨拶しながら内心は「この人誰だっけ?」状態でした・・・。

1人がナイス!しています

1

私は5歳から12歳までピアノ教室に通ってたけど、同じ教室で学んでいる子とは、話もしなかった。 ピアノ教室とは、そういうものよ。 「友達作り」に期待するのは、やめてちょうだい。

1人がナイス!しています