ID非公開

2021/11/30 14:46

66回答

フラッシャー自転車、懐かしいですか?ブリヂストン、ナショナル、ミヤタなど各自転車メーカーが、こぞって市場に投入していましたよね?何故、小学生は憧れたんでしょうか?

画像

自転車、サイクリング108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

なぜ憧れたかというと、私の場合、当時は、当時まで、子供向け実用車しかなかったのに、そんなもんが出てきたから ほかの似た例) マグマ大使とマジンガーZ 因みに↓ペットさんはスーパーカーと仰せですが、スーパーカーという言葉が使われる前に製造販売されたはず、トヨタ2000GTやブルーバード2000はあったけれど、これをスーパーカーとはいわなかったですね サーキットの狼は’75年連載開始です

画像
0

ちょうどスーパーカーブームと重なってましたから、スーパーカーを連想させる自転車が流行ったんですね。 トップチューブに置かれたATレバー風の変速レバー、ブレーキランプ付きフラッシャー、電子ホーン、リトラクタブルヘッドライト、フォグランプ、と盛り沢山の装備でした。 変速機も当時は高価なロードバイクにしか付いて無かったので、5段変速も魅力でしたね。

2

懐かしいですね。皆 欲しかったんですよ。 本当は、自動車(特にスーパーカー)に憧れていたんですね。でも 子供には乗れないから、フラッシャーやヘッドライト、車の様なシフトレバーが付いたハイテク自転車(当時としては)に、乗りたかったんです。

2人がナイス!しています

1

そりゃ、目新しくてピカピカ光るモノに興味がいくのは人間の本能みたいなもんでしょ。 大人相手のパチンコ台だって近年はピッカピカじゃないですか。 ましてや子供なんだから、欲しくなって当然です。 私も欲しかったですよ。 でも、こともあろうに自転車屋のオヤジに拒否されました(笑)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/30 15:17

じゃあ?何故廃れたんでしょうか?

0

時代的に今ほど世の中に魅力のあるものがなかったので、そんな魅力的なものがあれば夢中になります。