今WEBページを作るのにtableタグは使わないそうですが 皆さん、表を作るときはcssを駆使しているのでしょうか 簡単に表を作る方法はどんなものがあるでしょう

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

>表を作る方法はどんなものがあるでしょう tableタグがあります。レイアウトにはあまり使わないです。レイアウトにはgridやflexがあります。floatは回り込みだけ。後はpositionや::before ::afterです。

1

──────────────── 今WEBページを作るのにtableタグは使わない ──────────────── いや使う。 文書内に表を掲載するときはちゃんと <table> タグを使わないと、 ブラウザや検索エンジンが文書の内容を認識するときに、 ちゃんと表として認識できなくなるから、 <table> を使わないといけない。 たぶん、 「テーブルを使わなくなった」というのは、 レイアウトの話だと思う。 10年くらい前では、 ブロックを縦横に自由に並べられる CSS のプロパティが いまほど豊富ではなかったから、 ブロックを並べる代わりに、 <table> タグを使って手軽にレイアウトしていた時期があった。 一時期は、 レイアウトに <table> を使うのは 推奨されないマークアップとされていたが、 HTML5 の仕様が決まりはじめた段階で、 <table> をレイアウト用に使うことも許容された。 ところが、 HTML5 が勧告された時期と同じころに、 CSS も新しく CSS3 の仕様がつぎつぎと解禁され、 display:flex や display:grid のような ブロックを自由自在に並べられるスタイル指定が使えるようになると、 <table> でレイアウトするメリットが無くなった。 <table> 要素は、 手軽に縦横のブロックを配置できるものの、 行を <tr>~</tr> で囲んでからセル <td>~</td> を並べるんで、 レイアウトに使うには1階層ムダにタグを増やさないといけないし、 なによりも、 縦方向のセル高さの制限が思うようにできないなど、 通常のブロックに比べて扱いにくい部分も多かった。 豊富なブロックのレイアウト手段が提供された現在は、 テーブルをレイアウトに使うメリットはほぼ無くなってしまったんで、 本来の使い道のテーブル(表)以外には使われなくなった。

1人がナイス!しています

0

表を作るならtableタグを使って良いです。 表を作らないのにtableタグを使っている場合は、推奨されないと言う程度で、絶対に使ってはダメと言うことでもありません。 ただし、レスポンシブ・デザインにしたい場合は、「CSS Grid」が強く推奨されます。 あまり参考にならないかもしれませんが、下記は「CSS Grid」のデモです。 CSSデモ/(簡易)日本地図 http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+twilight/&bid+00000219&tsn+00000219&bts+2021/10/29%2009%3A11%3A02&

0

表はtableタグを使うと思います(^^; 「tableタグを使わない」というのはレイアウトの話ではないかと。 以前はtableタグで透明の表を作り、そこに文字を入れることにより、レイアウトするのが主流だったので・・・。