ID非公開

2021/11/30 16:11

44回答

インターネットで博多ー新大阪まで新幹線のネット切符を予約しました。

鉄道、列車、駅 | 交通、地図105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

どちらも、博多でなくても最寄りの駅にみどりの窓口か指定席券売機があるなら、わざわざ博多まで行かなくても、そこでまとめて受け取れます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

発券機で受け取るだけでなく 最寄り駅に前もって取りに行く方法がありました。 どうしても不安であればそうします。 違う角度から提案して頂いた方を ベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/2 23:54

その他の回答(3件)

0

1 新幹線中央改札口のすぐ横にある、みどりの窓口コーナーの自動ドアを入ってすぐ右のところに、ネット予約専用の発券機が、JR西日本のものが2台、JR九州のものも2台、計4台置いてある。 ほかに、入って正面あたりの10台程度並んでいる券売機でも発券できるが、専用の券売機のほうが空いている印象。 2 スーパー早特きっぷや、ノーマルな特急券、乗車券は、発券可能。 3 大阪側でも、JR九州のサイトで購入したスーパー早特きっぷや、ノーマルな特急券、乗車券は、JR西日本の発券機で発券が可能。 →JR九州のサイトで購入したもので、JR九州の区間だけを走る列車のネット早特きっぷ等は、JR九州の券売機でしか発券できないが、質問者さんは今回、JR西日本関連のきっぷを購入しているので、JR西日本の発券機でも発券することができる。

ID非公開

質問者2021/12/2 23:28

駅構内図をPDFでチェックしたのですが それでも場所がはっきりしせず 上記の説明で 発券機の場所を確定できました。 今回のように 本州をまたぐ切符はJR西日本の発券機でも利用できることもわかりました。 本当にありがとうございました。

0

JR九州ネット予約で予約したとします。 1 新幹線改札のそばにあるEX予約専用の券売機では受け取れません。専用という態ではありませんが、JR九州の指定席券売機を一部ネット予約受け取り用にしていることがあります。 2 JR西日本のみどりの窓口・みどりの券売機でも受け取れますが、こちらの方が混雑するイメージです。 3 上記の通り、JR九州ネット予約でのきっぷの受け取りはJR九州で行うのが本来です。しかしJR西日本・JR四国のみどりの窓口・みどりの券売機でも受け取れます。

ID非公開

質問者2021/12/2 23:13

EX予約専用機があることは 初めて知りました。 またJR九州の券売機が混雑していないというイメージもわかりました。 本当にありがとうございました。

0

受け取りができるもの http://www.jrkyushu.co.jp/railway/netyoyaku/receive/index.html ↑をぽち これで予約が九州側なら新幹線改札すぐはJR西日本さんなので一部受け取れない場合があります。

ID非公開

質問者2021/12/2 23:10

受け取りができるサイトは見ていたのですが よくよく見ると見逃していたことがいくつかあり また新幹線改札すぐはJR西日本だということなどもわかりました。 本当にありがとうございました。