ID非公開

2021/11/30 17:03

33回答

【ウイルスについて】これって偽物ですよね?

画像
補足

皆さん回答ありがとうございます。 もう1つ質問させて下さい。「アバスト(有料版) 2980円」を購入したのですが、「ウイルススキャン」や「重たいファイル」は分析するのですが、やたらと「1年間ライセンス」「2年間ライセンス」「3年間ライセンス」みたいな画面が出てきて、カード払いを要求してきます。こうなるのが嫌だったので、1年間(有料版)をコンビニ払いで支払いました。 もしかして、2980円のプランでは機能不足ですか?これ以上「アバスト」にお金を掛けるべきか分からないです。宜しくお願いします。

ウイルス対策、セキュリティ対策 | パソコン102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

補足への回答です。 セキュリティ関係のソフトお金をかけるべきかは、その人の使い方によります。 あまりPCやセキュリティなどの知識がない場合(虚偽のウイルス感染の表示に引っかかってしまうなど)はセキュリティソフトを導入した方が安全だとは思いますが、ある程度知識がある場合は少なくとも必須ではないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/4 13:22

その他の回答(2件)

0

▼通知機能による広告の場合 → ブラウザーの「通知機能を無効」または「通知を許可している該当サイトを削除(ブロック)」してください。 #ブラウザの通知機能から不審サイトに誘導する手口に注意~ 安易に通知を許可しないで! ~ 安心相談窓口だより:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20210309.html ---------- ●脆弱性対策として、OS・ブラウザー・セキュリティ対策ソフトなどを最新版にしている ●個人情報(氏名・生年月日・年齢・性別・住所・電話番号・メールアドレス・クレジットカード番号・キャッシュカード番号・暗証番号・ログイン情報・ID・パスワード・SMS認証コードなど)を入力していない ●偽サポートセンターに電話やメールをしていない ●不正(偽・迷惑)なアプリやソフトをインストールしていない ↑の場合は、ただの詐欺画面なので、 ①ブラウザーの履歴(キャッシュやCookieなども)をすべて削除 ※ログインしているサイトはログアウト状態になるので再ログインしてください。 ↓ ②ブラウザーの通知機能を無効(許可したサイトがある場合は削除) ↓ ③ブラウザーを再起動(ブラウザーを終了→起動) で良いかと思います。

0

不安を煽る詐欺広告ですので無視するのが一番です。