広東語話者が普通話を使うというのはどういった感覚なのでしょうか。 日本でいえば関西人が標準語を話すくらいのレベル感ですか? 私が知っている限りでは普通話と広東語ではまず使用する文字が違う。

中国語73閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

中国語英語が最も話者が多いです。 広東語は、広東省、中国香港を含んで5000万人ですのでたいしたことはありません。 (人口が多いだけで盛られてる) 中国香港の人は、北京語と揶揄しますが 中国では北京語も方言であり、普通話が共通語だそうです。 香港も普通話の勉強を小学生の頃にするそうですね。

0

そんなに詳しい方ではないのですが、知っている限りのことを。 私は広東語を勉強しましたが、香港や広東省以外の中国ではまったく通じませんでした。『広東語だったら少しできるんだけど・・」と言ったら(英語でですが)「うわ~、広東語はまったくわかりません」という反応ばかりでした。 使う漢字や発音も全然違いますよね。 質問者さんの疑問はすごく興味深いです。どうしてこういう疑問を今まで思いつかなかったんだろうと自分でもびっくりだったので、他の方の回答に期待したいです。 ちなみに香港の友人はやはり普通語の響きは嫌いだそうです(苦笑)。

1

広東語と普通話は別言語です。 広東語母語話者が普通話で話すのは外国語を話している感覚に近いでしょう。 しかも広東語話者の普通話はnとlの区別があいまいでちょっと聞き取りにくいことがあります。

1人がナイス!しています