バス釣りをはじめて一年ほどの初心者です。 ベイトリールの質問なのですが、

補足

ロキサーニは所有していなくて、見た目が好みなのでこれから買おうと思っています。 ただ深溝パワーシューターのほうだと20ポンドが100mも巻けてしまい、糸の節約がしたくてbf8を検討しています。野池でカバー打ちがメインです。

釣り198閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

バックラッシュについては糸巻き量が少ないので起こりにくいです。(実体験から)かといってサミング要らないって事は無いですけどね。 耐久性に関しては、元々細いラインに合わせて設計されているとは思いますので、一般的な14ポンド100m巻けるリールよりは華奢だと思っていいです。しかし、10g前後のバイブやスピナベ、テキサスなんかやる分には問題ないと思います。ヘビーカバーでゴリ巻きするとかジャイアントベイトぶん投げるとかでなければ大丈夫だと思いますよ。 どうしてもスプール系が小さいんで飛距離は出ませんが、Maxで50mが限界なのでそれも問題にはならなそうですし。 判断はあくまでも自己責任になりますけどね。

0

1年といえばシーズン一回りしとる訳でそれってもはや初心者なの? それはおいといて手元にあるなら巻いてみればいいかと。 16程度で耐久性に問題あるとも思えないし ドラグMAXで壊れるような設計はしないでしょう。 魚とのやり取りでならドラグ性能以上の力はかからないし、根がかり等で引っ張りたいのならスプール押さえて引っ張らずにラインだけで引っ張ればいいだけの話です。 バックラッシュなんて練習すればどうにでもなるでしょう。 まず試してみることが上達への近道です。

0

>>1149982319さん ベイトフィネスリールは、軽量肉薄スプール故に強度的には弱くなっていますから、あまり太糸(メーカーの意図した以上の)を巻く事はオススメできません。 物によっては、きつくラインを巻くだけで歪んだり変形します。 ただ、ロキサーニにそこまで攻めたスプールが入っているかは不明です。 ちょっと調べてみたら、最大ドラグ5.5kgのようなので、瞬間的な負荷を考えると12ポンドぐらいまでが良さそうな気がします。 心配ならメーカーに聞いてしまった方が早いし確実な気がしますけどね。

0

その部分は気にしなくて大丈夫だよ ベイトリール全般として 根がかりをリールで綱引きしない 合わせをする時にスプールを抑えない

0

ベイトフィネス系のリールだから軽量スプールの恩恵をフルに使うためにPEラインの使用を薦める 2号以上だとトラブルの問題も少ないと思う 200m巻きを4等分して50mづつ使うとライン代もあまり気にしないで出来ると思う 使ったことないから分からないけど行けると思う