ID非公開

2021/11/30 19:06

22回答

写真フィルムの感光についての質問です。

補足

カメラの型はニコンUSです。 全開でした

フィルムカメラ65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/30 23:18

回答ありがとうございます。ちなみに感光で未撮影のフィルムがダメージを受けた後、普段通りに撮影は出来ますか?それともやはり感光の営業が出てしまうのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に回答ありがとうございました。 フィルムも少し古い物なので現像に出そうと思います。感光させたクラスメイトは感光を知っていたにも関わらずやっていたので弁償させようと思います。

お礼日時:2021/12/1 10:12

その他の回答(1件)

3

どの程度開けたのか?にもよりますが、基本的にパトローネの外のフィルムは全てNGです。 そのクラスメートにフィルム代を弁償させましょう。

3人がナイス!しています

僅かであっても感光すれば終了です。 デジタルではないので、救う術はありません。 だから、 巻き戻すまで裏蓋は絶っっっ対に開けるな と言う鉄の掟があるわけです。 まあ、当時も裏蓋を開けるドジな人は少なからずいたので、プレワインド方式と言って、最初にパトローネから全て巻き出して、撮影する毎にパトローネ内に収容していく方式が生まれました。 この方式ならば、最悪裏蓋を開けても、撮影済みのフィルムは生き残ります。