家庭菜園で作った大根が辛すぎて。 今日初取りして、大根おろしで食べましたが、辛くて、辛くて。 なんでこんなに辛い大根になっちゃったんでしょう。

家庭菜園350閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、いろいろアドバイスありがとうございました。 大根はストレスがかかると辛くなるんですね。初めて知りました。 今後参考にします。 おでんに使ったら、辛みが消えて新鮮でおいしかったです。

お礼日時:2021/12/5 15:21

その他の回答(9件)

1

品種は? 大根はストレス与えて育てると辛くなりますよ。 先端は土の中に伸びていこうとしますからそれがストレスになって辛いのです。 夏大根は暑さがストレスになって辛いのです。 辛いなら大根おろしにしてから30分以上放置すれば辛さは若干和らぎます。ビタミンCも失われますが。

1人がナイス!しています

0

今年は甘いです。 9月にまきましたが 水もたっぷり与えて肥料も切れる前に与えてあげたので 凄く良い大根です! 太さ、まっすぐ、大きさ、甘さ!完璧です。 半分、白ネギの高さで日陰になってしまって 成長が止まりましたが。 思うに、大根を放置していいと言われて 残暑が残る日も放置していませんでしたか? そんな人、多いと思います。 私のところは尚乾燥が進む方なので 水は一日二回ほど与えていましたよ。 自分の畑がどのぐらい乾燥するかなどは 本当に、ほんっとーに!バラバラなので。 自分の畑は自分で考えてあげないと 一般論で良いものを作ろうと思っても無理ですよ。

2

通常の大根品種なら栽培でストレスかかると辛くなります。主な原因となるストレスは乾燥、暑さ、食害とかです。 今収穫なら本来の大根適期の秋蒔きだと思うので、そんなに辛くならない作型だと思いますが、やはり何かストレスを感じて辛味成分を出したのだと思います。

2人がナイス!しています

1

品種や食べる部位が関係しているようです。その他に辛みが少ない方 は成長過程で土が柔らかく根が伸びる時に抵抗が無かったと言う事の ようで、辛い方は土が硬く根が伸びる時に育ち難い環境等ストレスが 有ったと言えるようです。 見た目での判断は表面に有るひげ根(窪み)が真直ぐに生える方は辛 みが少なく斜めに走る場合は辛みが強くなる事が多いと言われるよう です。 そのためか大根十耕という言葉が有る位で植え付け前には畝を良く耕 す事が大切のようです。 そういう私もひげ根が斜めに走る大根が出来ます?・・。 https://xn--eck4aybyo136p2nu.com/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%A0%BD%E5%9F%B9-qa/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%A0%BD%E5%9F%B9-%E8%BE%9B%E3%81%84.html http://product.takagi-plc.co.jp/hata-cycle/blog/1661/

1人がナイス!しています

1

大根は葉に近い方が辛みがマイルドで先端付近は辛みが強くなります。 おろすと細胞が壊れ辛み成分が細胞から出て来るので辛みが増します。 ゴシゴシおろすと辛みが強くなり円を書くように優しくおろすと辛みが和らぐと言われています。 細胞を壊したら同じだと思っていましたが最後に絞った時に辛み成分が汁と一緒に流れ出る量に違いが出るようです。 あと、おろした後にラップをしないで冷蔵庫で1時間ぐらい寝かしておくと辛みは和らぎます。 あと大根は品種によって辛さが2倍くらい違います。 私の家ではおでん大根と言う正体不明な大根と青首大根を育てています。 辛さと煮崩れ具合とダシの染み方が違うらしいです。 来年は4種類ぐらい育てて食べ比べてみてはどうでしょうか? きっと間引いた苗の味も違うと思います。

1人がナイス!しています