回答受付が終了しました

FX(為替取引)に関する質問です。 トルコリラが、異常な棒下げをしているので、買いたい衝動にかられますね。

外国為替、FX | 国際情勢297閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(10件)

0

>質問は、「その国の通貨は、ゼロになってしまうことはあるのでしょうか?」です。 ありません。 >2021年11月30日、21時15分現在、トルコリラ/円は、8円62銭ですが、安いところ安いところで、分散買いをしていけば、いずれは反転上昇する、と思います。繰り返しになりますが、FX(為替取引)において、その国の通貨が限りなくゼロに近づくことはありますか? それはあり得ます。 質問者さんは、「繰り返しになりますが…」と言っていますが、「先の質問」と「あとの質問」とは、意味が違いますよ。 「通貨の価値が限りなくゼロに近づく」ことはあり得ます。 かつて、南アフリカのジンバブエでは、「1兆ジンバブエドル=1円」という事態が現実にありました。「ハイパーインフレ」です。 https://www.youtube.com/watch?v=qOYsfDOLWnI しかし、「ハイパーインフレ」が起きたジンバブエでも、「通貨の価値がゼロ」にはなっていません。 話をトルコリラに戻すと、エルドアン大統領が辞任するか辞めさせられない限り、おそらく、トルコリラの下落は今後も続くでしょうね。 ひょっとしたら、「1トルコリラ=1円」があるかもしれません。 しかし、もしそうなれば、FX業者は、どこかの時点で、トルコリラの扱いを停止するはずです。

0

数学的には通貨の価値がゼロになることはあり得ません。限りなく0に近く、その国の1通貨単位あたり1000京円になったとしても、価値は0ではありません。通貨が通貨として存在する限り、0になることはありません。 しかし現実的には対円で価値がゼロになることがあります。対円で1円あたり数兆リラになるような、かのジンバブエドルのようなハイパーインフレになった時点で、発行政府が法定通貨を他の通貨に切り替え、日々進むインフレにより事実上使用が不可能になり、通貨の価値が限りなくどころか、ゼロになります。 ジンバブエではドルやユーロをはじめ、円も一時的に法定通貨としてジンバンブエ国内で使用できる状態にありました。 トルコの場合、価値が15年前の100分の1くらいになる可能性は十分にあり、価値が上がらない理由もすでに判明している中、その対応を政府は放棄しているので、今のままだと延々と落ち続け、いずれハイパーインフレも見えてくるでしょう。現在、トルコリラの価値を維持している勢力は、トルコリラを損切りできず無理やり買い支えせねばならない者たちですが、このハイリスクでほぼノーリターンのゲームに、これから買い支え側で参加するということはないでしょう。 何もしないままだと、トルコリラは法定通貨として事実上使用できなくなり、他国や国内で管理していない別の通貨のみが使用される状態になります。トルコの一般国民はリラではなく、金や外国通貨で資産を保有しています。この影響で隣国の通貨の価値が上昇している面もあります。 ただし、国家が法定通貨を管理できないとなると、経済政策により自国で経済をコントロールすることができなくなるため、大きな足かせとなります。かのジンバブエやアルゼンチンや韓国も、事実上破産をしてでもどうにかして自国の手に法定通貨を取り戻しています。 トルコがいつどう動くかは不明ですが、現時点ではもう少し下がることが予想されます。どこの時点でトルコ政府が動くか次第では、反発はあり得ますが、ハイリスクにしてはローリターンで、それならまだ仮想通貨を購入したほうが費用対効果が高い可能性があります。

0

落ちるナイフは掴むな 止まって転がってるナイフを拾え の言葉通りです。 基本的にクラッシュ相場で利益を取るのは無理です。 理由は単純で、今のあなたのように【買いたいアホの子に売り付けることが出来る】のでクラッシュが止まらないのです。 触る価値の無いゴミを眺めるだけ時間の無駄だということです

0

トルコリラは数百万の含み損を抱え 頑張っている時に エルドアン大統領は 高金利は金持ちを儲けさせるだけだ と滅茶苦茶な事を言いました。トルコリラを買い支えていた人たちは儲けていたというより 大損しながら耐えていたのにひどい話です。 トルコリラは下げトレンドでしたが節々で反発していたので30円指値で反発して利食い 次に指値を29円に降ろし 29円でも反発を取りという逃げながら攻撃するとマンシュタイン的戦術でいたのですが滝のように急落するものですからその戦術は失敗し トルコリラは1000万ほどの損失で手を引きました。 トルコリラは消滅しエルドアン大統領は退任し仮想通貨がトルコでの通貨になる可能性がある。トルコの人々リラよりも安定した価値がある仮想通貨に喜ぶでしょう。

0

トルコは慢性的な通貨安ですね。 二昔前は、トルコの公衆電話トークンの方がトルコリラより信用がありました(トルコリラは価値がどんどん下がっていくが、公衆電話トークンは一定数公衆電話を利用できる価値が保証されていました)。 ダメです。 過去何度もデノミして、切り下げ続けています。 ゼロにはならないでしょうけど、下がり続けるでしょうね。 回答者はトルコが好きで、何度もトルコ訪問していますが、行くたびに、通貨が下がっています。下がり続けています(アルゼンチンよりはマシですが)。