PCで書き物をしている方に質問です。手慰みで小説を書いているのですが、全てスマホで打ち込んでいます。

パソコン | 小説49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。 現状、外で暇な時に書くことが多かったのですが、今後時間を見つけて少しづつPCのキーボードに慣れていこうと思います。

その他の回答(3件)

0

完成原稿を多少の手直し(おそらく推敲の範囲は文章そのものにとどまる)で作ってる人達ならスマホで充分だと思う。 推敲を場面まるごとでやる場合(没原稿も大量に発生します)は、スマホの画面上では作業がしにくいんじゃないかな。 ま、あと親指シフト環境で入力してますので、スマホでは入力そのものも遅くなってしまいます。

1

もう55年間キーボードを叩いている勘定です 16歳でスイス製のエルメスベビーってタイプライターを買いました 当時の金で3万ほど…親父の月給が4万ちょっとですから、非常に高価なもの 何故に高校生がそんな高価なものを買ったのか今考えると多少不思議ですが 同級生のガールフレンドに見栄を張りたかったのか 社会人になって、結局キーボードに慣れていたのが役に立ったとは思います ↑但し、タイプライターの時代ですがね 今でも物書きですが、完璧にパソコンの「優しい」キーボードですね ショートカットが使えるのが大きい 長時間使っても、昔のロングストロークのものから比べるとはるかに楽です

1人がナイス!しています

0

慣れだと思います。 ただスマホの小さい画面でのソフトウェア・キーボードによる入力よりはPCでの入力&編集作業の方が慣れれば断然、便利だとは思います。 とりあえず画面の大きさが全くちがいますしね。

ちなみに自分の環境としては ■メイン機・・・デスクトップPC(画面は22インチ) ■サブ機・・・・ノートPC(画面は12.5インチ) ■携帯端末・・・iPhone XR(画面は6.1インチ) 入力&編集作業はメイン機またはサブ機、持ち運んでの閲覧用&電話&メール機がスマホですね。 スマホ出現以前よりPCを使っていますので当然、PCのキーボード&マウス操作に慣れています。自宅ではメールもメイン機です。