新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答(13件)

1

COVID-19の変異株は、ギリシャ文字の24つのアルファベットから名前をとっています。 例えば、オミクロンは第15番目の文字で、前はクサイ、後にパイがきます。

1人がナイス!しています

1

クサイ株やニュー株だと「ある人」に忖度できない という意味です。 ちなみに尾身会長は全く相手にされませんでした。 中国の「あの人」とは違って。 まぁ、クサイ株に関しては「臭い」とか日本語とも紛らわしいし 「あの人」に大迷惑なのでやめました。 ニュー株は 「新型(new)コロナウイルス」なのにわざわざ「ニュー」と言うと New corona virus tipe-new というめちゃくちゃ意味が分からんウイルス名になるからです。 オミクロンは比較的いじられる可能性が低いのと岸田さんも流石に尾身会長を守るとか考えないでまぁオミクロンでいいとしたんでしょう。 ...回答欄かなり尾身クロン説いますが

1人がナイス!しています

次のΠ(円周率)株とかΣ(等差数列)株とか数学がいやになりそうだとも思いますがギリシャ文字ですから仕方ないですね。 ちなみにミュー株のμも物理記号で使うやつなので多分Π株とかは来るでしょう。

2

アルファベットのひとつだから意味は無いんじゃないですか。

2人がナイス!しています