息子の結婚式に出席する、姉妹(私の娘)の着物のことで教えてください。 私も新婦の母も留袖を着ます。長女(30代後半、独身)次女(30代前半、独身)

補足

たくさんの回答を有難うございます。 補足いたしますと、 場所はハウスウェディング、新婦側は母上のみ留袖、親族は、新婦の姉上(既婚、子供2人連れ)も含めて全員洋装です。 新郎側は母(私)は留袖、親戚は洋装です。 新郎の姉と妹のみ、迷っています。姉妹が着物を着ようと考えたのは、母娘とも着物好きという単純な理由です。 候補の訪問着は長女は薄い水色、次女はレンガ色、柄はどちらも古典柄ですが、落ち着いたというよりは華やかです。 先方のお姉さまが洋服なので、こちらも洋服の方がよいのか、少し格を落として訪問着でよいのか、着物ならやはり色留がよいのか、 迷っています。 再度宜しくお願い致します。

結婚 | 着物、和服772閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足を拝見して。 ハウスウエディングは、具体的な場所ではなくスタイルだと思います。 例えば、レストランならば、レストランの規模やグレード、ホテルでもガーデンを利用したハウスウェディング形式もあると思いますがそういうことが、暗黙のドレスコードの参考になるように思います。 他の方の服装は、大いに参考になりますね。 おっしゃる様に洋装の方が多いですし、特に新婦のお姉さまが洋装ならロングドレスだったとしても、和装の場合、訪問着で良い・・・というか、訪問着が一番良いと思います。(洋装にそろえるまではしなくてもいいと思いますが留袖・色留よりつり合いがいいでしょう。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答を有難うございます。皆様に心より感謝いたします。 まずは先方様とお話し、問題が無ければ訪問着にしようと考えています。 たくさんの方々のご意見を頂いたおかげで、納得のいく結論に至れそうです。ありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

この度はおめでとうございます。 個人的には訪問着でよいのかな?思います。 留袖は黒でも色でも第一礼装、最も格が高い衣裳です。 それに対して ご新婦様の姉上やご親族の方が着てこられる洋装(おそらくフォーマルドレスという名の華やかめのドレスワンピース等々)は、「カジュアルな服装でお越しください」にあたる略礼装になります。 ご新婦様の姉上はお子様を2人もお連れなので、動きやすさを考えて洋装なのでしょう。 ハウスウェディングですし、ご新郎様側のお母様お姉様三人が第一礼装でびしっとお揃いになるより お姉様方は華やかな訪問着をお召しになる方がお式の雰囲気にも合っているし、略礼装で出席されるご新婦様側も安心なさるかなと思いました。

0

相手の方の意向も十分に質問することは勿論。なんでも良いと言われたら。 色留めそで、色無地が無難と思いました。訪問着とは、ゲストが着用する、という感覚があるので。 私の感覚がおかしいかと思いますが。弟の披露宴に、姉である女性が振袖とは、似つかわしくないように思うのです。(20代前半なら似つかわしくないとは思いません)

0

お式のスタイルにもよりますね。 格式張らないタイプなら、ご両家で話し合ってよしとすれば問題なしでしょう。 その辺りの記載もなく、どうでしょう?と問われれば、礼装はマイルールで装うものじゃないので「ホストらしくゲストに失礼のないよう装いましょう」となります。 家族や親族だけではなく、息子さんの上司なども呼ぶお式なら、息子さんの立場にも関わってきます。 「みなルールなんか気にしないよ」が若い方の間では現実だとしても、上の世代もそうだと言えません。 若い世代でも気にするかたもいらっしゃるでしょう。 緩いほうに合わせるより、間違いのない方に合わせた方が失敗しないと思いますが。

1

二人共振袖でしょ。カジュアルな雰囲気なら訪問着でもよいです。大事なのはお相手家族の方は?

1人がナイス!しています