ユダヤ人は何故嫌われるのか?について教えてください。

世界史1,273閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう。貴方の気持ちがよく伝わり心地良いです。

その他の回答(3件)

0

映画監督とか映画もユダヤ人だし 仕事は偉いとかの教えがあるから?米国に多くいはるかな マドンナさんの元旦那さんもだし?

この返信は削除されました

1

現代のユダヤ人差別の根底にあるのは、伝統です。中世からの差別意識が未だに根付いてると、私は考えてます。ただ、後述しますが、それだけが原因であるとは思ってません。 中世からの伝統というのは、当時のカトリックの保守的な政策によります。カンタンに言えば、世の中の諸悪の根源をユダヤ人になすりつけたんですね。十字軍の失敗はユダヤ人のせいだ、ペストのパンデミックもユダヤ人のせいだ、…という具合。 このカトリックの差別は意図的なもので、ガス抜き(民衆の宗教不信を回避する責任逃れ)だったと考えるのが妥当でしょう。 しかし現代になってなお、そんな伝統をいつまでも引きずってるのかと論じるなら、それも首をかしげます。推測ですが、やはり近代以降のユダヤ人資本家に対する嫉妬*やパレスチナ問題などの要因も否定はできないでしょう。とは言え、それですら、中世以来の悪しき伝統の上に成立した思考ではないでしょうか。 (*実際、あこぎな人物もいました。ただそれはユダヤ人と言うより、その資本家の個人的資質と捉えた方が相応しいでしょう。)

1人がナイス!しています

1

ある日のロシアの配給所で、いつものとおり食料の到着を待つ人々が朝早くから行列を作っている。 待っても待っても食料が来ないので、係員があまりにも長い列を何とかするためにこんな張り紙をした。 「ユダヤ人はお帰りください。」 それでも、まだ食料は来ないので昼頃に今度は、 「共産党員以外の方はお帰りください。」 それでもまだ来ないので、夕方になって今度は、 「1917年のロシア革命に参加していない方はお帰りください。」 もう老人ばかりになった列の人々はそれでも食料の到着を待っていた。 しかし結局、食料は来なかった。 「本日の配給はありません。」 との貼り紙を横目に老人たちは去っていく。 結局、朝帰って行ったユダヤ人が無駄に並ばずにすんで、最後まで並んだロシアの老人たちは無駄骨に終わった。 そこで一人の老人がこうつぶやく、 「くそお。いつもユダヤ人の奴らははいい思いをする・・・。」

1人がナイス!しています