ハイブリッド車:ワンペダル走行で酔ってしまう方いませんか?

自動車 | 新車297閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/2 1:49

その他の回答(11件)

0

乗せてもらったことはないですが、同乗者が自分が意図しないところでの減速感を繰り返し受ければ気分が悪くなることは想像できます。e-power車の後ろを走っていて平坦な何でもないところでやたらとブレーキペダルを点灯させている車を見たことはあります。運転の仕方によってワンペダルに適応する人と適応しない人がはっきり分かれるようですね。売る側もワンペダルの長所だけでなく、運転の仕方についても事前に説明しておいてくれると良いと思います。

0

ハイハイ・・ <<ハイブリッド車:ワンペダル走行で酔って・・・・>> それって・電気自動車も同じで‥ アクセルペダルは、 ””駆動モーター””を、回す為のボリュームと思えば良いのですが‥ 其処ら辺の・仕組み/メカニズムを理解して無い(メカ音痴)が、 アクセルペダルを操作するから・・そうなるだけの事で、 それぞれのメーカーによって、チュウニンぐが違います。 余談に成りますが・・・・⇩ 其の””アクセル/ペダル操作””に関して、 通常のAT車と違和感が一番無いと評判なのが、【MX-30/EV】。 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1305292.html ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※:今回試乗したのは1月28日に発売されたばかりの マツダ初の量産EV「MX-30 EV MODEL」(2WD)。 グレードは「EV」「EV Basic Set」「EV Highest Set」を用意し、 試乗車は495万円のEV Highest Set。 ボディサイズは4395×1795×1565mm(全長×全幅×全高)、 ホイールベースは2655mm。 車両重量はM HYBRID仕様の1460kg(2WD)に対し、1650kgとなる -------------------------------------------------------------------------

0

ワンペダルだからというより、アクセル戻しすぎだからですね。 ワンペダルはアクセル踏み込めば加速、アクセル離せば減速しますが、その間に、アクセルを軽く踏み込めば速度維持という領域があります。 その人はアクセル踏み込むか離すかのバンバン制御しか出来ないヘボドライバーなんでしょう。結構います、全開、中間、踏まないの3段階くらいでしかアクセル操作できない人。 せめてゼロ、1/4、1/2、3/4、全開の5段階くらいアクセルを踏み分けられるようにならないと、ワンペダルを快適に走らせることは出来ないでしょうね。

理想はそれなんですけどね、でも自分が出来るからと言って誰もが出来るわけではない。そしてできない人がワンペダルの車を買ってはいけないというルールもない。たぶんそういう繊細な運転を出来る人っておばさんなどは全般的に無理でたぶんドライバーの80%は無理ぐらいだと思います

0

アクセルワークがおおざっぱなので、車が急な動きします。 トルコンATににしか乗ってない人は、アクセルワークがおおざっぱで下手なので、そういうことが起きるのでしょうね。

0

これって車種にかかわらずアクセルワークが上手いか下手なだけの話