ID非公開

2021/12/1 10:37

55回答

拝島ってなぜあんなに何も無いんですか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 21:32

なるほど!北口側は米軍基地があってまわりに人が住んでないから、お店ができないのですね! すっごく勉強になりました。 南口はそれなりに賑やかだったのですね。 申し訳ありません勉強不足で。。。 ロータリーから見える雰囲気で、何も無いとおもってました。 今度行ったらちゃんとみてみます!

その他の回答(4件)

1

乗り換え駅なので、改札の外に出る人が少ないからでしょう。 この界隈と山梨県方面の人は、立川に行く人が多いです。 拝島駅の北側は、栄える見込みはありません。 日本の一般人立ち入りが出来ない治外法権の広大な敷地があるからです。 都知事が石原慎太郎氏だったら、可能性があるかもしれません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 21:34

治外法権の広大な土地。 米軍基地ですね? ほかの回答者さまからもおききして、なるほどーと思いました。 基地のまわりって、観光?できる程度に栄えると思ってたんですが、そういう側面もあるんですねー。

1

確かに拝島駅前は栄えてないですね。ただの駅構内で乗り換えるだけの駅になってますね。 きっともとからあまり栄えていない地域だったんだろうね。 人が住めない横田基地がなければもう少し栄えてたと思います。 西武立川駅前も栄えてないですね。 人が住めないゴルフ場がなければもう少し栄えたと思います。 東村山市民で地元民じゃないから詳しく知らないけど、これからもあまり変わらないんでしょうね。人口も横ばい~多少減ってる地域だと思うし。 日産村山工場の跡地の話なんだけど、南側を宗教法人じゃなくて不動産会社が買い取っていれば、一戸建ての素敵な大規模新興住宅地が出来上がったんじゃないかな?と思う。武蔵砂川駅の話ですが。

ID非公開

質問者2021/12/1 21:38

日産村山工場の跡地。 宗教法人のなにかがあるのですか? そのようなものがあったのですね!知りませんでした! 拝島駅のほうには、よこたきち、 西武立川にはゴルフ場 どちらも人は住めませんね( ̄▽ ̄;) ゴルフ場には人が集まるからまだマシなのかな?でも電車でゴルフ行く人いないから駅前はやっぱり。。。 てことですね。

1

拝島ってなぜあんなに何も無いんですか? →駅前が栄えるなんて時代は終わったから。 一体いつの時代の方ですか? なんで最近「駅前が一番栄える場所」と信じて疑わない方が後を絶たないんだ?

1

> 3車線乗り入れ って 車線ってなんですの? 仮に 路線の事だとしても 西武、青梅、八高、五日市の 4路線だし 意味が通じないので わかりませんね

ID非公開

質問者2021/12/1 21:39

あ、路線でしたすみません! 五日市線もあるんですね!