ID非公開

2021/12/1 10:41

55回答

至急 初めて事故を起こしてしまいました。 車対人(小学生低学年)です。 信号のある十字路の交差点でこちらが青信号で直進し交差点にさしかかり、歩行者横断歩道付近で急に信号無視で子供がこちらに向かって走って

補足

任意保険には連絡したのですが、自賠責には連絡していません。(保険会社は別)警察官は自賠責で賄ってくださいねとおっしゃっていたのですが、自賠責にも連絡する必要はありますか?それとも任意保険会社が自賠責と連携してくれるのでしょうか。※任意保険会社は自賠責と車検証のコピーを郵送くださいと言っていました

交通事故 | 交通、運転マナー218閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/1 11:07

わかりやすい説明をありがとうございます。 任意保険には連絡したのですが、自賠責には連絡していません。(保険会社は別)警察官は自賠責で賄ってくださいねとおっしゃっていたのですが、自賠責にも連絡する必要はありますか?それとも任意保険会社が自賠責と連携してくれるのでしょうか。※任意保険会社は自賠責と車検証のコピーを郵送くださいと言っていました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

その他の回答(4件)

0

なりませんよ! 既に示談が済んでます! その場で相手側の親が後で連れて行きます時点で! 警察側から呼びましょうか? と問われたら! その場で現場検証 損保に連絡 連絡先交換

0

保険を使うなら、話しがややこしくならないように個人的に接触はしないのがいいと思います。 よほど顔見知りなら別ですが。 その場で現場検証しませんでしたか?調書とか? 相手が何も言ってこないなら、示談で終わってる話しなのかもしれませんね。 気になるなら所轄に電話して聞いてみることですね。

ID非公開

質問者2021/12/1 11:04

顔見知りではありませんでした。 その場での現場検証はありませんでした。車写真とドライブレコーダーを録画し小学生のランドセルを写真には収められていました。 調書もなく自賠責と免許証を提示しただけでした。 あとはお二人でと言われて帰られたので、一旦示談になってるのでしょうか。私も気が滅入っていたので覚えていないのですが、一応車対人なので人身扱いになっちゃいますと警察が言われたような気がして…それにしては指差し写真とかも撮られなかったのでどうなるのか不安で…

0

相手の方に怪我があった場合または運転者が悪質だと取られた場合に被害者の方が警察に対して罪に問うか問わないかを申し立てます。 そこで人身事故かそうでないかが決まり、減点だとかそういう話が出てきます。 怪我をされてなくて全く何もなければ免許的には何もなしですが、後から通院する必要があれば保険などで請求がありますので任意保険を使えば3年間等級ダウンと事故有り係数が加算され、高い保険料を払うことになります。 例え相手の信号無視でもお子さんですし、車対歩行者ですから誠心誠意謝罪し、真摯な対応をするべきだと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/12/1 10:58

ありがとうございます。 人身事故かは被害者の方が決められるのですね…。事故時には、ドライブレコーダーを見た警察官の方がこれは…と苦笑し、運転手さんが不利益にならぬよう無茶は言わないでくださいねと親御さんにはおっしゃってくれていました。 事故当日と翌日も心配なので検査に行かれるようなのですが、これも通院となるのでしょうか?一応病院では問題なしとは言われているようです。

0

小学生の親御さんの出方しだいですね。 人身事故になれば罰金と免停になります。 人身事故にならなければ何もありません。 菓子織り持って行くのは最重要です。不可効力でも子供に怪我をさせてしまったのですから、まずその点を謝罪し話し合うしかないですね。

ID非公開

質問者2021/12/1 10:53

ありがとうございます。 警察が決めるのではなく、親御さんが人身事故かどうかを決めるのですね。 今警察では交通事故扱いになっているのでしょうか? 事故時に警察官がドライブレコーダーを見て、これは明らかにお子さんが悪いのですが一応車対人なので○○事故扱いになりますとおっしゃったのですが、気が滅入って覚えておらず…