鉄道会社が他社から車両を借りて自社線で走らせる場合や会社の車両を他社線で走らせる場合、運転士や車掌はどちらの会社の方になりますか 例)えちごトキめき鉄道の雪月花がしなの鉄道線に乗り入れる

鉄道、列車、駅135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどです!ご丁寧にありがとうございました! 他の方々も回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/7 14:58

その他の回答(3件)

2

ケースバイケースです。 基本はどこの車両でも走行区間の運転士ですが、 境界駅を通過、担当できる乗務員がいないなどでそうではないケースもあります。

2人がナイス!しています

1

ケースバイケースですが、電車と気動車は同じ免許ですから、第1種同士であれば基本的にクルーはどこかで交代します。東急東横線とみなとみらい線のように、横浜高速鉄道が東急に業務委託しているならそのまま乗務しますが、これは例外でしょう。

1人がナイス!しています

4

自社線区内は自社の乗務員で運転しますが、場合によっては他事業者の乗務員が運転することもあります。 基本は車両の種類関係なく自社の乗務員が運転します。 免許条件が合えば訓練さえすれば運転できるので。

4人がナイス!しています