ID非公開

2021/12/1 13:12

77回答

奨学金について悩んでいます。(長文です。)

補足

実家暮らしの私大です。 また浪人も経験しているため、人一倍両親にお金を負担させています。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方に意見をいただけて嬉しいです。ありがとうございます。 親目線のご意見、とても参考になりました。多くの方が仰るように親に払ってもらい、卒業後恩返しをしていこうと思います。

その他の回答(6件)

1

奨学金は利子がつきます。 親なら利子はありません。 借りて返すにしても、親に借りて親に返すのが得策。 借りる時って、普通、先に身内から借りるよ? 貸してくれる人がいないから外部から借りるのです。

1人がナイス!しています

0

900万円以上あるのすごいですね…。 払えると言ってくれているのであれば払ってもらって、卒業して就職して貯金して…お金が貯まっていったらちょこちょこ返していくのでいいと思いますよ。 親なら借金という肩書きなしで無利子無期限なんですから。笑

0

両親の本音と建前が父母で違う気がしますね。 どちらの意見が悪いとか、どちらが正しいとか言う問題ではなく、それぞれの家庭の状況や事情によって考え方や価値観も変わるからです。 あなたの想いは大変立派だと感心します。 そういうあなただからこそ、母親は 【奨学金借りて利子まで払う必要ない】 と言ってくれるのでしょう。 反面、父親は世帯全体を考えて収支のバランスや今後の兄妹への負担を考慮しつつも今は 【言いたい事はあるが言わないでおこう】 に徹しているのでしょう。 奨学金とは借金。 良い就職先が約束されているわけでもない状態で、絶対必要ではないのに安易に背負ってもいいのか。しかし成人したのに1人ぬくぬくと親に甘えていていいのか。という葛藤です。 ↑ 皆が同じです。 約束された就職や約束された進学など 一握りの上級国民にしかない【約束】です。 本来、あなたの将来こそ、親の年収で左右されるものではなく、あなたの努力や覚悟次第でどうにでもなるのです。 言うなれば、経済的に苦しい世帯の子は、幼い頃からずっとこの葛藤の中に身を投じているのです。 奨学金を借りる借りないは家庭の事情ですが、それによる奨学金の返済はあなたです。 あなたの言う【甘え】に対して背徳感があり、自己責任で修学したいなら、奨学金を借りるか、アルバイトをして修学費用の捻出を図るべきと考えます。 例えばですが 奨学金を借りずとも扶養の上限内でアルバイトは出来ます。 そのお金、どうします? 全部自分の自由なお金という考えなら【甘え】ですよ? JASSOの貸与型奨学金第二種は有利子ですが あなたの親御に対する感謝の気持ちも 将来【優しさの利子】として色んな形で【返済】出来ると思いませんか? 無理に借りずともよいものは借りずに、その代わりあなたが助かる期間にあなたがどういう行動を起こすか?です。 兄妹が困った時に助けられるよう【貯蓄】をする これも立派な【優しさの利子】ではないでしょうか。

0

親が払えるなら払ってもらうべきです。就職したら親に学費を返せばいい話です。 毎月奨学金返済しながら働くって、めちゃくちゃ大変ですよ。ちょっと考えが甘すぎます。 突然病気になったり事故にあったり、就職した会社が倒産するかもしれないし、パワハラ上司でウツになって働けなくなるかもしれない……将来何が起きるかわからないんです。それで返済できなくなったら、利子の分まで結局親が払うんですよ。 私が親の立場だったら、奨学金なんて絶対やめてほしい。不安しかない。

0

周りでも借りてる子多いです! 払って貰えるなら払って貰って、それでも心苦しいなら毎月親に3万とか定額決めて返してみては? うちはそうしてます