飼っていた魚が今朝死んでいました。なぜ死んでしまったのかできれば知りたいので、お知恵を貸してください。

補足

魚の種類は分かりません。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ドキッとしました。水替えは、水が汚れたかなと思った時にしていました。こまめな水替えをしてあげていませんでした。 回答を読ませていただき、すごく思い当たりました。 教えていただき、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答下さった方々全ての意見に、納得と反省をいたしました。  中でもやふたろう様のご回答には、ハッとさせられましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。どうもありがとうございました。 子供にも伝えて、今回のことについて話し合おうと思います。 皆さま、お時間をいただき、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

初心者の方が野生の魚をそこまで成長させたのならむしろすごいことです。 この時期起きやすい水温の変動、室内の日中の暖房時と夜間早朝の気温差で体調崩したとか

ご回答ありがとうございます。 水温変化にも無頓着でした。 可愛がっているつもりで、世話が行き届いていなかったことを知りました。 気づかせていただき、ありがとうございました。

0

水量が少ないんじゃないかな。 あとフィルターと水換えは同時にしない方が良いよ。

魚が時々ジャンプするので、蓋にぶつからないように三分のニにしていたのですが、もっと早く水槽を大きくしてあげるべきでした。 次にまた飼う機会がありましたら、いただいたアドバイスを活かしたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

0

生体が大きくなったのに飼育方法をグレードアップしなかったからだろう。 また綺麗になっていたと思うだの、元気そうだっただのと理屈ではなく主観や感情で物事を判断した結果。 抽象的な質問だから抽象的な回答しかできないね。

そろそろ水槽を買い替えようと思っていたのですが、遅かったですね。 確かに、見た目で判断して、感覚でお世話していました。 他の方も仰っていたように、定期的に水替えをしてあげなければなりませんでしたね。 ご回答いただき、ありがとうございました。