ID非公開

2021/12/1 14:54

66回答

ペットで飼っている猫って本当にネズミを捕まえるのですか?

ネコ | 動物95閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

昔家で飼っていたオスは、毎日野ネズミやドブネズミ、椋鳥などの首を噛み切ったものをお土産に持ってきました。そのくせ自分じゃ食わずにマグロの血合いを素茹でしたものばかり食っていました。 生ごみに出すのも大変でしたが、ある時首を噛み切った雉の雄をずるずる引きずってきやがって、雉は美味いと聞いていたので取り上げて家族で鍋にして食ってみましたが、あまり美味いもんじゃなかったですな。

1

基本的には猫は動いているものに飛びつくのは本能です。ただ、最近の家飼いの猫はネズミを見たことはないかもしれないですね。 以前家で飼っていた猫は家の裏の草むらまではテリトリーだったのですが、朝枕元にネズミを置きにきたことが何度かあります。小鳥もです。あと昆虫も。ネズミも死んでることも、怪我もせずに元気な状態で置かれたこともあります。ちなみに、溝を飛び越えようとして溝に落ちるようなどんくさいところもある猫でした。あの猫に捕まるんだなぁと言うのがその当時の話題だったので、普通にペットの猫もネズミを捕まえるとは思いますよ。 江戸時代に長屋に猫がたいてい一匹は居たというのも、保存食をネズミに食べられないようにネズミ除けの意味であったといいますが、猫はその点、結構やりますよ。

1人がナイス!しています

0

個体差かと家のは 玩具で良く遊びますが、ネズミを見た事が無いので反応迄反応解らないです ベランダの柵に止まった、カラスには窓硝子に激突しながら 狩ろうと一応してました頑丈な窓硝子で良かったです

0

ネコによるかと… ウチにはネズミを捕まえるのが1匹と、捕まえないのが1匹いますんで、、、 ただ、捕まえても、食べないし、わざわざ寝室に連れてきて、放ちます。。。寝室でネズミと追いかけっこをひたすらするんです…=動くオモチャ扱いです。以前は加減できず殺しちゃってましたが、現在では、人間がネズミを捕まえるまで、延々と寝室で遊んでますよ…マジでヤメテホシイ。。。

0

個体にもよるでしょうが、本能でちょろちょろ動くものや跳ぶものには反応しますよ。 猫じゃ裸子で遊ぶのはそういった本能を刺激するからですよね。 が、反応が鈍いのもいたりはしますし個体差です。