ID非公開

2021/12/1 15:05

55回答

娘に対してしつこい子がいて対応に悩んでいます。長文です。 小3になってから同じクラスになり知り合った女の子Aちゃんです。

補足

回答ありがとうございます。 皆さん私と同じ気持ちで、また相談するべきと言ってくださり大変励みになります。読んでいて涙が出そうになりました。 3年生位には多少何かあるかなと覚悟はしてたつもりですが、やっぱり来たかという感じで。Aちゃんは私も何度か対面した事ありますが、一見するとあまり目立つ感じではないが、大人に対し動じないしいつも不安げな目をしていてうまく言えませんが少し不思議な子だなという感じです。 クラス替えに関してですが、うちの学校は2年ごとのクラス替えの為来年も一緒なのです…担任は1年毎に変わります。なので余計にこれから不安です…

小学校 | 子育ての悩み304閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/2 8:59

アドバイスありがとうございます。補足にも書きましたが、来年はクラス替えがないが担任が変わるので娘もまだ来年もある…と凹んでいた所なのです (ーー;) しかし先生にはやはり相談してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のアドバイス全てが心に響きました。ありがとうございます。皆様をベストアンサーにしたいくらいです。すみませんが決めかねるので最初に回答くださった方に。 少しでも状況が変わってくれる事を願って、一つ一つのアドバイスを参考に先生に相談したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

かなりしつこく同級生に絡まれているんですね お子さんも楽しい学校生活が、苦痛になって しまっていますね 相手の気持ちを考えずに行動する子は、最近 本当に多くなってきていて、授業中もお構いなしに 机の上に私物を広げてせっせと工作に励んだり 授業時間中ずっと歌い続けたり 目に余るものがあります そういった中では、彼女もその部類に入るん でしょうが、周囲を取り込んで嘘で自分の有利に もっていくあたり、随分頭が回るようで しかしそこまでして、あなたのお子さんが気に入って いて、なんとか力尽くで 自分の思い通りに してやろうと、もう周りが見えなくなっている ような状況ですね 先生に以前相談されたときは、当事者同士で解決する ように言われたということは、担任に解決能力が ないということでしょうか これが高学年で 先生に何か考えがあっての指導だったとしても 介入しすぎない程度にはアプローチが欲しい ところです 担任があてにならない場合もあるので、また 相談される時に、なかなか解決に至らないので 教頭先生などを交えてお話させていただきたい 旨を、お話になったら如何でしょうか また、しばらくおやすみさせて、無言の抗議 と いうやり方もあります ただ、子供には休むことで逃げ癖がついても 困るので、家ではネットやゲームは制限して 学校と同じような過ごし方を徹底する必要は あります そして、休んでいる間にあちらからアクションが あると思うので、それからまた対策を考える という方法もあります あちらもいじめによる 不登校児は出したくないでしょうから 休むときも、その件で学校に行きたくないと 言っている と話して、学校が動かざるを 得ない状況を強制的に作るという やり方もあります ご主人はなんと言っていますか この件に関して協力的なんでしょうか そこも気になるところです やはり、学校内の問題で登校を渋るような 状況が長く続くならば、学校全体でその子を みていくという方法をとらないと、担任の 力不足が感じられるならば、そういう特殊な 子供を抑制するのは難しいです 最近は、そういう子がひとりやふたりじゃない ので、担任だけの力ではどうにもならないことも よくある話ではあります またお子さんには、そういう子の方を見ること すらしないことを徹底するように言ってください 見たと言うだけで その手の子は過剰に反応します またあなたのお子さんが悪い立場に追い込まれて クラスの子に問い詰められるような状況に なっているあたり、自分の意見をハッキリ 伝えられない どうせだめだと諦めてしまう 自分にも悪いところがあるからこうなるんだ と言うような思想が根底にあるようなので 特に学習にしっかり力を入れて、自信をつけさせて やることが必要かと思います スポーツや芸術は元々備わったセンスが必要ですが 学習は努力と工夫ですので、裏切りませんし 確実に褒められる要素も頻度も高いので 自信をつけてやりやすいです そこからだんだんと、変わっていく中で お友達もそういった価値観の子が増えて 味方も ついてきます

0

3年生女子ってトラブルが頻発してた気がします。 もし我が家なら、私から先生に直接お会いして状況を説明、先生の対応に疑問があると伝えます。 何故いつもAさんの言い分ばかり通すのか、自分たちで解決できないから助けを求めてるんですけど?と。 これは電話でも連絡帳でもなく、必ず対面で言った方がいいです。 涙ながらに学校に行きたくないと言ってることも、時々ではなく頻発してると言った方がいいです。 さらにクラス替えは必ず一緒にするな、相手の親御さんにも迷惑してるので我が子に関わらないよう伝えてもらい、担任以外にも管理職にもお話をさせてくださいと言います。 そこまでしないと担任や学校は動かないし有耶無耶にします。 理路整然と面倒くさい親になった方が学校側は必ず対処するし、逆にあなたのお子さんにもかなり気を付ける(気遣う)と思います。

ID非公開

質問者2021/12/2 11:17

回答ありがとうございます。 やはり3年生っていろいろ問題が起きる年なのですね。初めは親が出過ぎてもとためらう部分がありましたが、こちらから自衛しないといけないと改めて思いました。アドバイスを参考に先生に相談してみます。

0

うちの娘も3年生です。 長女の時は初めてのことで大らかな気持ちでいたように思いますが、学校では本当に色々と嫌なことがあるんだと痛感しましたので、二女が3年生の今は母もかなり図太く強くなりました。 そんなことがあろうものなら先生に相談しますよ。 そしてAちゃんと近くの席にならないようにしてもらったり、次のクラス替えでは絶対に違うクラスにしてもらえるようにお願いします。 娘は悪くないのにというような言い方はさすがにしませんが、「娘はお互いの為にも離れようとしていますが、Aちゃんの方から近づいてきます」とか、「近づいてくるだけなら罪はないでしょうけど、最近では近づいてきては娘に嫌なことされたとか、睨まれた?などの嘘をついて悪者にしようとするのでもう見過ごせません」などと相談します。 親は弱気でいちゃいけませんよ。 親の行動一つで変わります。 逆に親に言っても何も変わらなかった、むしろ「あなたがもっと工夫して付き合えばいい」などと注意されたとなったら、親を信用しなくなります。 どうせ言っても無駄なんだと思うようになります。

ID非公開

質問者2021/12/2 10:46

回答ありがとうございます。 うちも1.2年ですでに嫌な思いをしていろいろ学びました。親が弱気になっちゃいけない、まさにそうですね。 うちは娘が第一子で下に兄弟がいますが、やはり何もかも初めての事で振り回されていて(^^;; 第1子でおおらかに構えられていたなんてすごいです。アドバイスを参考に先生に相談してみます。

0

います、こんな子。子どもなのに何でしょう。知恵が働くのですよね。相手を振り回し、自分の都合のいいように周りを巻き込んでいく、、、、、 教師も見えていないのかも知れません。すごく要領がいいので。 もう、お母さんが直接担任に話すしかないと思います。 その時、事実だけを述べ、相手の子に対する思いは伏せておきましょう。うちの子が気を揉んで、しんどくなっているぐらいにしておきましょう。そうする事で、先生はスーッと話の内容をちゃんと偏見なく捉えてくれるでしょう。 先生はその子の良いところも分かっているので、いきなりその子を悪く言うと引いてしまわれるかも知れないので。 お母さんが今まで我慢されていたことを理解してもらえれば、今後の指導には気をつけてくれると思います。 社会に出てもこのような人よくいます。今から社会勉強は苦しいですが、子どもって強いものです。「嫌なことは、イヤとはっきり言っていいよ」ぐらいは言ってあげて、今まで通り気にしないでと受け流すぐらいがいいと思います。あまり心配しすぎて詮索し、あれこれ聞いてしまうと余計気を揉んでしまいそうなので。家では楽しい話してあげてください。

ID非公開

質問者2021/12/2 10:35

回答ありがとうございます。 自分の頃には少数派だったような子が今や娘の周りがこのような子ばかりな気がします…パッと見あまり要領良くは見えないんですけどね。そう言う知恵をつけなければいけない環境って何なんだろうって思ってしまいます。 アドバイスを参考に先生に相談してみます。