URLパラメータとディレクトリの使い分けはなんでしょうか? WEBサイトを作るにあたって、次の2つはどのように使い分けるのが適切でしょうか?

PHP | JavaScript78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ディレクトリの方が短く出来なすしねぇ・・・。項目によって以降の項目の意味を変えるとかすれば、name=value じゃなくて、ほぼほぼ value だけで繋げられますからね。 QueryStringだと、いかにも「動的に生成してます」感があるので、個人的にはpathで書く方が好みです。 それでも検索結果の検索語とかページャに渡すページ数とかはQueryStringの方が分かり易いので、そっちで書きますね。動的にやるのが大前提ですし。

たしかに、動的にやってます感が伝わると、検索です感も伝わりますもんね。そういう使いやすさがあるかもしれません。アドバイスありがとうございます

1

昔はURLパラメータよりディレクトリのほうがGoogleが拾いやすいとされていた URLを内部で書き換えて、 http://www.example.com/hoge/fuga/http://www.example.com/hoge.php?param=fuga のように扱うこともできる ただ、2008年にGoogleに否定されたというか、URLパラメータでも問題なく拾うようになっているという話 参考) 静的(スタティック)URLと動的(ダイナミック)URL https://digital-marketing.jp/seo/site-structure-static-dynamic/

1人がナイス!しています

ありがとうございます。そういう歴史があるのですね。 モダンなのはパラメータということになるでしょうか? また、使い分けるべきケースとしてはどのような区別がされていますか?