ID非公開

2021/12/1 19:16

66回答

カメラバッグを黒か迷彩かで迷っています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 黒にします。

その他の回答(5件)

0

オレンジは認識できないってのは鹿とか熊だっけ つうかさ ハトとかスズメでそんなこと気にしたことあるか? 近付いたら逃げるくらいの感覚だろ? 同じだよ 要は危険を察知するかどうか 色よりも動作のほうが影響でかいよ

0

鳥はめちゃくちゃ目が良いので「迷彩だったら隠れられるぜウェーイ」って思ってるのは人間だけです。 海外の鳥の研究者も赤やオレンジのマウンテンパーカーで平気で観察してます。 野生動物は自分のパーソナルエリアに入って来なければ逃げたりしません。 ライオンが寝そべってる近くでガゼルが草食べてる。あれは近いけど警戒する距離ではないからです。 昔、あるオオタカの生息域保護活動をしてましたが赤いジャンパーで行ってました。警戒された事はありません。 取材に来た地味な服のNHKのカメラマンが少し近づこうとした瞬間に警戒の声を出されました。 上空からカナヘビに向かってダイブして捕獲したり、光る水面越しに小魚を見つけたり、鳥って目が良いんですから人間の小賢しいカモフラなんて殆ど意味はありません。 ちなみに夜もちゃんと鳥は見えるんですよ。

0

鳥は、色はほとんど認識しないで、人の姿で認識しますので、 迷彩は、野鳥には効果はありません。 昔に、野鳥が何色の服に反応をするかを、テストしたことがあります。 部屋に、メジロ、ヤマガラ(2羽)、シジュウカラ、カナリアを入れ、 隣の部屋から服の色のを替えて、急に部屋に入って反応を見ました。 赤、白、黒、青、黄色、そして迷彩色の服を着て見ましたが、 これと云って、驚いたり警戒した色の服はありませんでした。 このことから、野鳥は色に関しては驚かないと云うことが解りました。 ですから、カメラバッグは自分の好きな色で構いません。

1

私個人の考えとしては、カメラバッグのみカモにしても仕方ないかなーと考えます。どちらかと言うと動きや人の姿の方が影響すると思うので。 必要なら、 カモのネットやシートで体ごとの方が効果は高いと思います。

1

結構効果ありますが、カメラバックの迷彩の効果出そうとするなら人間側も対策しなくちゃダメ。 ギリースーツとか着ます? https://my-best.com/6579

ID非公開

質問者2021/12/1 20:02

着ないです… 大人しく黒にします