スクワットってやる必要あるんですか? 自分は上半身の筋トレはしっかりやってるんですけど、下半身のトレーニングは猛ダッシュ、ヒルクライム、バーピーしかやってません

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得できました

お礼日時:2021/12/2 21:16

その他の回答(6件)

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その理屈だと上半身の筋トレの方が不要では? 健康目的ではスクワットは外せないし。当たり負けしないには下半身ほ必須。プロ野球選手でも座った状態でボールを投げてもあまり飛ばないはず。

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猛ダッシュよりスクワットをするメリットは、筋肥大目的ならスクワットの方がいい 上半身のトレーニングも筋肥大じゃなくて機能的なことを意識したものですか? それなら下半身もダッシュとかでいいと思います

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こんにちは!スポーツトレーナーです(^-^)/ トレーニングの目的が何なのかによって種目を選びます! ダッシュもヒルクライムも片脚支持での力発揮のため、両脚支持での力発揮が必要な局面では機能的不利となります。 たとえば、レスリングやラグビーなどタックル動作の特異性を考慮すればウエイト負荷を掛けたスクワットが有利であって、ウエイト負荷のないダッシュは特異性の観点から離れます。 もうダッシュやヒルクライムはウエイト負荷スクワットと比較して筋持久力は有利ですが、最大筋力は不利となります。 このように、目的としている動作局面の運動連鎖やエネルギー機構などにより近いトレーニング種目をチョイスしていきます! トレーニングの原理原則「特異性の原理」から見てスクワットが必要な場合も十分にある。ということですね(^-^)/

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無いですよ。 更に言えば筋トレほど意味ない物はないと思ってます。 ダッシュとジャンプ出来れば充分だと思ってます。