ID非公開

2021/12/1 19:36

11回答

障害年金申請の際の、「初診日」についてお伺いいたします。

年金 | 役所、手続き126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/1 21:26

ご回答ありがとうございます。病院が逆になってしまい、大変失礼いたしました。おっしゃる通り、証明書を書いていただいたのが、A病院。最初に受診して、今は閉院しているのがB病院です。 今回、先天性疾患が原因での難聴が悪化し、検査結果が障害年金に該当したため、申請を決断しました。社労士さんからは、疾患そのものだけでは申請に該当せず、症状があるから申請できる、と言われました。初診日の件については、社労士さんに何とか頑張ってほしい…と思っていますが、やはり少し不安もあります…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。改めて社労士さんと話した結果、最初にB病院を受診後、5年間普通に生活して、その後症状が表れ、A病院受診、治療開始となっていること、その後の経過から、A病院の「○月×日」を初診日として主張できる、と言われました。もちろんどうなるかはわかりませんが、まずは申請まで行けそうで安心しています。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/8 18:07