ID非公開

2021/12/1 20:00

22回答

検察事務官に興味を持っている法学部一年生の者です。

公務員試験109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/1 22:18

回答して頂きありがとうございます。 ちなみに就活と勉強を始めた時期というのはそれぞれいつ頃からですかね?

その他の回答(1件)

0

初めまして、こんばんは。 今年度公務員試験を受験し、民間企業との並行を行った者です。 まず、公務員志望の人は公務員専願の人と民間両立の人が半々だと思います。(大手予備校でそのような話をされました。) また、併願に際し独立行政法人やインフラなど公務員と比較的親和性が高い職種を受ける人が多い気がします。(もちろん全然違う職種の人もいると思いますが、周りの民間併願組は8割このような感じでした) 大手企業との両立は早期選考(サマーインターン参加や、インターンで成績優秀だと呼ばれるような早い時期に行われる選考)でもない限り現実的でないと思います。というのも大手企業の一般選考の日程と公務員試験の追い込み時期はかなり重なっているため、本当に公務員志望であれば民間選考を受けている場合ではないからです。 この質問に大手企業と両立し余裕でしたという回答がつくかもしれませんがそれはかなり稀であり、当たり前でないことを覚えていてください。 最近では市役所などが一次試験として民間が選考に使うSPIを使用する場合もあるため、民間で内定貰ってたけど、何気なく市役所を受けたら受かったというケースはよくあると思います。 私自身はサマーインターンからの早期選考で民間企業の内定をいただいていましたが、民間企業との両立を希望するのであればこのルートが最適だと思います。そしてこのルートであれば、さほど忙しくありません。 >>また、そのどちらか一方が成功したとしても、もう一方を頑張った経験は活きるのでしょうか? 私自身は民間企業対策で面接を仕上げることができたので公務員一次試験合格後はゴロゴロして過ごすことができました。公務員も最近では面接比率を高めているところが多いため、民間企業選考を面接練習で使うのはとても意味があると思います。 検察事務官はかなり人気が高いです。「国家一般職 採用機関」で検索をかけて他にどんな機関があるか調べたり、司法分野で働く裁判所事務官を調べたりしてみてください。もし興味を持ったら3年春ごろから公務員予備校の説明会などに参加することをお勧めします。

ID非公開

質問者2021/12/1 22:14

詳細に答えて頂きありがとうございます。 早期選考というのは3年のうちに内定をもらったという感じですかね? 差し支えなければ、内定をもらった企業の業界なども教えて頂けると嬉しいです。 なるほど、確かに公務員試験の面接で落とされる人も結構居ると聞いたことがあるので、全く活きてこないというわけではないんですね。ありがとうございます!