ID非公開

2021/12/1 21:35

33回答

国債って社債ですか?有価証券ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

下の方とほぼ同じです。 社債(会社が発行する) も有価証券の中に含まれます。 厳密に言うと国債は、? です。 政府が発行して、銀行取り引き 国民と取り引きしている時は、有価証券と同じようなお約束事に基づいています。 法律で言えば、有価証券は、民法の有価証券の範疇に収まりますが、国債は違います。 国債は、憲法の国の財務処理 の範疇に入ります。この法律は、財務処理の方法は、国会で決めることができる、と言う法です。 国債の場合は、借りてるのは、政府なので、借り手が返済を勝手に決めるという事です。 この点で、一般社会の有価証券とは性質が異なります。 会計的に言えば、銀行や国民が手にしている時は、資産となります。 しかし、日銀が保有してしまうと資産でなくなります。 持ち手によって、資産計上できなくなる債権は、一般社会では存在しません。 ですので、国債は、国債としか言いようが無いと思われます。 よく聞く言葉で、国の借金と呼ばれていますが、上記の2点を取り上げても、借金とは言え無いと思います。 学校のテストでは、国債は有価証券の中に入れといた方が良いと思われます。