回答受付が終了しました

ID非公開

2021/12/2 0:49

77回答

アメリカ入国について。

補足

ご回答ありがとうございます。そもそもですが、ESTA申請時に、不起訴になった場合も犯罪歴ありにはい、と回答しなければならないのでしょうか?

ビザ629閲覧

回答(7件)

1

不起訴処分でも逮捕された犯罪が以下のサイト(Q2)に載っている者だったらESTA申請は不可。 https://esta-center.com/en/criminal-record/index.html アメリカ側からみるとボーダーラインの「予備軍」にもなるかもしれない者はアメリカに来てもらいたくないということ...

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/3 2:11

ありがとうございます。かなり広範囲なのと、自分の判断だけでは難しいですね…

1

アメリカ大使館・領事館のホームページにESTA申請のQ&Aが以前記載されていました。抜粋します。 質問⇒私は過去に逮捕されたことがあります。ビザなし(ESTA申請)で渡米できますか? 回答⇒1.いいえ、逮捕されたことが有る場合にはビザなしで渡米することはできなくビザの申請が必要です。その場合には判決謄本、裁判記録、犯罪歴に関しての関係書類をすべて英文で提出しなければなりません。 2.有罪判決の有無にかかわらず逮捕歴のある方、犯罪者はESTAを利用することはできません。 このようになっています。

ID非公開

質問者2021/12/2 17:57

ありがとうございます。 専門の行政書士の方に相談したところ、不起訴処分であってもESTA申請ではリスキーとのことでした。

1

逮捕歴がある場合のみ申請が不可になります。在宅捜査で不起訴になった場合も前歴になりますが,その場合は申請可能です。不起訴になった場合は犯罪歴にはなりません。尚,指紋認証システムによって虚偽申請すると必ず発覚しますし,ビザも発給されなくなりますので注意が必要です。

ID非公開

質問者2021/12/2 13:45

逮捕され不起訴になった場合は、前科なしなので犯罪歴にはならないかと思いますが、それでも申請不可でしょうか?

0

不起訴処分ですから、検察が裁判所へ起訴してないので裁判所は判決を下していないので前歴は付きません。 前歴がないので「犯罪歴無し」です。 ただし、前科はありませんが、逮捕歴や補導歴、勾留歴は残りますが、これで入国拒否はありません。

ID非公開

質問者2021/12/2 13:53

ありがとうございます。 前科がないので、犯罪歴なし、 ということですね。 逮捕歴があっても犯罪に該当しなければESTA申告可能ということですね。

1

犯罪内容にもよりますが、性犯罪や薬物関連は厳しいです。

ESTAの適正質問に対して「逮捕歴」や「薬物使用歴」があるのでしたら「はい」と答える事になるでしょう。 「あなたはこれまでに、他者または政府当局に対して、所有物に甚大な損害を与えるか重大な危害を加えた結果、逮捕または有罪判決を受けたことがありますか?」 「あなたはこれまでに、違法薬物の所持、使用、または流通に関連するいずれの法規に違反したことがありますか?」