来年から一般曹候補生として自衛隊隊員として勤務する者です。自分は早く車の免許と二輪の免許を取りたいと考えています。自衛隊にはいったあと、いつ大型免許を取ることになりますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/2 11:51

その他の回答(6件)

0

皆さんが言うように配属される隊によります。 あまり車を使わない隊なら3年目以降からしか取れませんし、使う隊なら2年目位から。 それに今は大型を使う隊はほとんど無いので中型までしか取れないのがほとんどです。大型は難しいと思いますよ。

0

陸海空でも違うと思いますけどね。 私は陸でしたが、大型免許は士長になってからでした。 中隊に5人いた同期の最終でしたけど。 早いのは1士になってからです。 適性のない人や、取らせても部隊に貢献できないのは取れません。 当然、任務をさせるために取らせるわけですからね。その見込みのない人は与えられません。

1

あなたが配置される部隊の編制に装輪車があって かつあなたがDr(操縦手)配置候補であるならば優先して取得させてもらえます。 初級装輪操縦の特技まで取得させる必要があるので部隊の方で手筈を整えている筈です。 しかしそうでないのなら国費を使ってあなたに取得させる必要はありませんのでそういう話すら出ないでしょう。

1人がナイス!しています

0

「自衛隊にはいったあと、いつ大型免許を取ることになりますか?」 いつって…、大型自動車免許は、全員に取らさせてくれる訳ではないですが。まあ、満19歳にならないと受験資格がないので、高卒で入隊するなら2年目以降でしょう。選抜されるといいですね。