ID非公開

2021/12/2 8:59

22回答

障害基礎年金について

年金135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/2 17:45

回答ありがとうございます。 申立書が大変そうですね。やはり早めに用紙は貰いに行ったほうが良さそうですね。 特別障害者手当は現在は障害児福祉手当という重度の人限定の手当も頂いてますがそちらは20歳までなので20歳以上になると特別障害者手当という名称に変わるのだと思っていましたがまた違って厳しいのでしょうか? うちは区分判定は4になりますから難しいでしょうかね? 特別障害者手当と障害基礎年金と診断書は2通いるんですね。 障害年金生活者支援給付金というのも障害基礎年金を申請する時に一緒に申請をすると聞いたのですがこちらも診断書いるのでしょうかね? 定期通院はあるので診断書を頼むのは大丈夫なのですがいつくらいに何を頼んだら良いか今から把握しておかないとと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お2人共親切にまた、丁寧にお答え頂き有難うございました。 追加質問も丁寧に有難うございます。

お礼日時:2021/12/4 16:27

その他の回答(1件)

0

私は肢体不自由で20歳前傷病による障害基礎年金1級を受給していますが、障害年金の書類は自動的に郵送されてくることはありません。 申請するかどうかは自由なので、自分で申請しないかぎり受け取ることはできないものです。 また希望しても、認定されなければ受給できませんので、申請して審査を受けて結果の通知を待つしかありません。 >私は年金機構に書類を取りに行くのだと思っているのですが 〇違います。 年金機構は審査をする場所ですから、手続きは居住地の役所又は年金事務所で行います。 20歳前傷病による障害基礎年金でしたら、住所地の役所で申請できます。 書類も役所又は年金事務所でもらえます。 20歳前傷病による障害基礎年金の場合は、国民年金納付要件は問われませんので、役所の国民年金担当課で申請するための書類が貰えます。 その時に説明を聞いてください。 必要な書類もよく聞いて漏れがないようにしてください。 20歳前傷病による障害基礎年金の場合は、障害認定日が20歳の誕生日前日になりますから、その日の前後3か月以内の診断書があれば申請できます。 認定された場合は20歳の誕生月の翌月分から支給されます。 いくら早くても障害認定日の翌月~と決まっています。

ID非公開

質問者2021/12/2 10:29

有難う御座います。 危うく年金機構に貰いに行く所でした。 教えて下さり有難うございます。