明石に乗合船のジギングに行く予定です。 最大ブリクラスまであるとのことです。

釣り | アウトドア169閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。 やはり本来なら道具揃えるのが良さそうですね。

その他の回答(3件)

0

ロッドのことは知らんがリールは小さい 乗り合いだったらさっさとランディングしないと迷惑かける そこの船長に聞くのが一番

0

ブリクラスがかかれば上がらないと思います。このタックルは知らないので簡単に調べましたが、200HGの方はドラグ力5kgで、糸巻き量が2号200mです。糸がズルズル出れば最後は切れてしまいます。糸も2号でギリギリだと思います。4号有れば安心かなと思います。例えば糸が古かったり、竿の弾力が無ければ一発で切れると思います。もしドラグを生かして時間を掛け海面まで浮かしてもなかなか竿の剛性力が弱いのでタモで掬うには難儀すると思います。遊漁船では回りに迷惑を掛けます。メジロクラスでもマイボートでは時間を掛けられるのでいけるかなと思いますが、遊漁船では無理して巻くと切れるかなと思います。 B65Mもハマチ程度までかなと思います。

私はジギングはしませんのでグラム数とかはわかりませんが、先日友が島周辺で上げた呑ませのブリはPE4号・電動ダイワマグマックス500(ドラグ力15kg・ハリスフロロ10号・幹12号)で、竿は落とし込み用の120号対応でした。これでも念のため時間を掛けました。

0

ID非公開

2021/12/2 12:15

微妙なタックルですね タチウオジギング経験が貴方なら迷惑をかけない技量は十分に持ちわせているから大丈夫でしょう 気がかりなのは、乗合船に聞くべきことを聞かないで、知恵袋へ堕ちてこられた事実です。 何も問題が起きなければいいのですが・・・・・ 取り越し苦労であって欲しいです ><;

回答ありがとうございます。 船宿に聞いたところ、「いけるんちゃう」とのことでした。 聞いた人タイミングが悪かったか二つ返事だったので心配で質問あげさしてもらいました。