小学生の下校の態度について。 ちょうど家の前の道が通学路になっているので、小学生がよく通ります。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

それは思いつきませんでした。今度ちょっと窓開けてみます(笑) きっと悪気があるわけではないので、小学生元気でいいなあくらいの気持ちでいることにします(^^)

その他の回答(8件)

0

学校に言うべきでしょう。あなた以外にも困っている人がいるはずです。 例えば、防犯面では、 いつも奇声を上げていると不審者に襲われた時に誰も助けてくれないよ。とか。 子供は自分の声の大きさ分かりませんからね。 難しいものです。

0

乳児の頃は神経質になってましたね。廃品回収、選挙カー、石焼き芋、灯油のトラックなんかにもムカついてました。そんな時期も一瞬で過ぎ去ります。

学校にクレームを入れると、どこの通学路のここら辺で言われたという情報は保護者の間に出回ります。近所にクレーマー認定されると後々面倒臭いとは思います。子供がいなければ気にする必要はありませんが、子供が将来そこの学校に入学予定があるなら気にした方が良いです。その子達に弟妹がいた場合、お子さんと在籍期間が被ることもあります。

0

まぁ、普通だと思います。 今はスヤスヤ静かに寝ている赤ちゃんが、数年後にはそのように育つ可能性もあります。。。

小学生元気ですものね(;^ω^) 奇声を出さないって教えときます……。小さい子のことなのであまり気にしすぎないようにします! 回答ありがとうございました。

0

自分の子も小学生くらいになるとこうなるのかな...と、私もよく思いました。今小学生の子供がいますが、下校の時は何故かテンション上がるみたいで毎日騒ぎながら帰って来ます、本当にすみません。 知り合いの方で通学路沿いに住んでいる方は庭に色々なものが何故か落ちているとか。どうやら下校の時に給食袋やら振り回して、それが庭に飛んでくるらしいです。それもどうかなと思いますが... 騒がしいのは小さい子あるあるなのですが、あまりに騒がしいようなら注意しても大丈夫。最近は近所の人が子供に叱らなくなって、、昔は叱られたもんですよ。笑。

各家庭の事情なんて分からないし、そこを気にしろって言っても無理な話ですしね。下校でテンション上がるのは自分にも覚えがあるので(笑) わーきゃー言うのは元気だなあって思えるんですけど、びっくりするぐらいの大音量できーーーーって叫ばれるので、最近では当たり前なのかと面くらってしまって(^^;) 平日は毎日なので、あまりにも耐えられなくなったら言ってみようかな……。 回答ありがとうございました。

0

赤ちゃんがお昼寝してくれると、やっとお母さんホッとできて休めたり、家事をしたり貴重な時間ですので、起こされてしまってお困りかと思います。 例えば学校に言ったところで、とくに子供たちは声を出しているだけなので解決は難しいかなと思います。 一度静かになってもまた忘れてしまうでしょうし。 「うちの赤ちゃんが起きてしまうので!」とも言いづらいですよね。 そういった金切り声や大声で叫ぶ子って限られていると思うので、その子たちがもう少し大きくなれば次第に止めると思います。 そこまで続くのはしんどいかもしれませんが、赤ちゃんもそのうち小学生になります。 お互い様と暖かい目で見守るのがいいかなと思います。

普通にわいわいしながら帰ってるのは気にならないのですがねー(^^;) 拡声機顔負けの音量なのでちょっとびっくりしてしまいました。 おっしゃる通り決まった二人組なので地域の者として温かく見守ることにします!数年後は我が子も……と元気に成長した姿を思い浮かべることにします。回答ありがとうございました。