お子さんが私立中学に通ってる方に質問です。都内の私立中を検討しています。 子どもの教育費にかけられる金額は月10万円です。この予算で私立中〜私立高校には通わせられますか?

補足

みなさま、貴重なアドバイスをありがとうございます。 子どもがこのまま地元の公立中に進んだとしても、中学から高校まで、年間50〜70万程度は塾代にかかると聞き、それならば高校受験はなく、面倒見のいいと言われる中高一貫校に通わせるのも手かな、と思った次第です。 甘いでしょうか。。。

中学受験274閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/12/3 8:11

ID非公開

2021/12/3 8:44

そもそもお子様は何年生でしょうか。今から準備すれば間に合う年齢? 一般的には新小4(小3の2月)から3年間、中学受験用の塾に通わせる必要があり、その費用を平均すると年間百万前後あたりかと。 模試だとか講習のたびにお金が飛んでいきます・・・。 受験をするだけでも一校3万位を複数校、合格したら即刻数十万円納入する必要があるし。 私立中を受験する子の多くは、小学校では成績上位の優等生なのですが、そういう子らに小学校では教えない特殊な内容を大量に教えて、難しいテストを受けさせて成績を数値化し、その平均が偏差値50なわけで、なかなかに厳しい世界です。 ですから公立中+塾代と比較して~~という考え方だけでなく、もっと中学受験の根本あたりのことを親が勉強すべきだと思うんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、大変貴重なアドバイスをありがとうございました。 どの方のご意見もとても参考になり、何度も読み返しています。 とても親身に、何度もお返事をくださったので、今回はこちらをベストアンサーに選ばせていただきます。 皆さま、本当にありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

ID非公開

2021/12/3 10:21

学校を吟味すれば、十分可能かと思います。 カトリックの修道会系など、建学の精神から「質素を旨」とするような学校もありますから・・・ 制服を全部揃えた額、寄付金の額、海外研修などの有無、部活が盛ん、通学費などなど、色々リサーチして地味目で面倒見の良い学校を見つけれられれば大丈夫だと思います。 ただし、学費が抑えられる学校でも保護者の手伝いが多い学校などですと、もし現在共働きの場合は仕事の調整が必要な場合もあるかもしれません。まあ、保護者の手伝いが多いから、学費を安くできるなどもあるのかもしれませんが...

0

純粋な学費だけなら、何も問題なく大丈夫です。ただ、部活次第では超える可能性が十分考えられるし、その他でイレギュラー的に支出があるので、その対策さえできていれば。

0

大学生の子どもがいます。 文部科学省が調査している「子供の学習費調査」は、ご覧になられましたか? 月10万円は、ギリギリでしょうね。 ・部活動費がどうなるか?中学校では、合宿や遠征がさほどではありませんが、高校になると毎年合宿、遠征費用が年間で10万円以上からになることあります。 ・新型コロナ禍前でしたので、海外へ修学旅行でした。その費用が30万円くらいかかりました。今後、当面海外へは行かないのなら数万円で済むでしょう。 この2点をどうお考えなのか?になるかとも思います。

よくある比較になりますね。 その点は、ご家庭での目標、方針次第でしょう。 ズバリ、大学はどのあたりの大学以上に進学させたいのか?進学する私立中高一貫校での大学進学に向けたカリキュラム、ならびに大学進学実績はどうなのか? によります。 キリがないですが、私立中高一貫校にいかれてから、高校進学が危うい成績になると、個別塾や家庭教師で、その私立中学カリキュラムをサポートできるところを探さなければならなくなります。 大学受験時になると、出身校では、医歯系志望のある友人は、医歯系の予備校に行って、国公立大医学部入学という事がありました。

0

額はさておき そういうふうに計画的に財産について考えているタイプは 問題ありません。 大丈夫です。

0

授業料など学校に払うお金だけなら大丈夫でしょう。(無理な学校もありますが) ただ、普段はお弁当持たせますが土曜日は毎回ランチ代がかかったり、部活にお金がかかったり、日々のお付き合いに結構お金がかかったりします。 自由な学校は特に。 うちは文化系の部活でしたが、長期休み毎に合宿がありそれが毎回数万円、あと同級生と旅行いったり、保護者間のお付き合いとか。 交通費や寄付金、塾代などもかかります。