ID非公開

2021/12/2 19:34

55回答

就活に関して親と対立しています。

補足

書き忘れました。 現在、警察職員(非常勤)の合格は頂いています。 しかし、非常勤公務員なので給料はとても安く、高卒の一般職公務員より安かったです。 それに、雇用期間は1年間です。 1年間は警察職員として勤務して警察官に転職する人も多い、と業務説明会で伺ったのですが、そんなことをするくらいなら自衛官候補生になってから幹部候補生の試験を受け直すほうが良いと考えています。 そのことを親に伝えると、「警察に転職するなら非常勤職員でも良いけれど、自衛隊は絶対に許さない」とのことでした。 幹部候補生の試験に落ちた自分が悪いというのは百も承知ですが、来年再チャレンジしたいと思っています。それを無理やり諦めて警察職員(非常勤)になるか、自衛官候補生になってから幹部候補生を受験し直すか、悩んでいます。

就職活動162閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/2 21:11

ありがとうございます。 現在一人暮らしをしています。 一人暮らしの家賃も親が払っているので、尚更親に恩があります。 自衛官ならば衣食住はタダですので、親に迷惑はかからないと思います。むしろ、非常勤の警察職員は警察学校にははいらないので、そちらのほうがお金がかかると思います。 それなのに自衛隊はダメで警察職員(非常勤)はOKというのがよく分かりません。 僕がモヤモヤしているところを言語化してくださって、スッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

4

大卒で自衛官候補生は人生の無駄などという訳の分からないことを言っている人がいますが、大卒の自候生なんてたくさんいますよ こうやって自衛官候補生を見下す頭の悪い人間も世の中に多いことも事実ですが、他人を見下す人間というのは本人も大したことないと相場が決まっているので無視で結構ですよ

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/2 20:54

ありがとうございます。 自衛官を馬鹿にするしか脳のない人のほうがよっぽど人生の無駄遣いという自覚が本人にはないんでしょうね。

0

はっきり言います。 大卒で自衛官候補生というのは人生の無駄遣いです。 例え次年度に合格したとしても一発で幹部候補生に合格した同年代よりも期が若く、様々な場面で不利になります。 幹部になっても各課程で競争があります。 勤務しながら大学の勉強以上に過酷なものがずっと続きます。 あなたが幹部になった場合、部下の命を背負います。 出動の際には家族や遺族の支援も考えなければなりません。 そんな彼らを前に「家族孝行をしろ」と今の状態で言えますか?

ID非公開

質問者2021/12/2 21:14

返信は不要です。 知恵袋でマウントを取って自衛隊を馬鹿にするあなたのほうが人生の無駄遣いですよ。 ブーメランお疲れ様でした。

0

就活なんてそんなものですよ 自分が就活生だった時は、40社くらいにエントリーして5社くらいから書類通過して実際に面接するの2社くらいっていう時代でした その時も親と喧嘩しましたよ 親は公務員になって欲しかったようで、徹底的に民間を見下していました 自分は公務員ではなくやりたい業界があったので親を無視して就職しましたが、ちゃんと生活できていますよ 自衛隊とか警察を馬鹿にする人って自分たちが困ると手のひらを返して助けを求めてくるのだから見苦しいですよね 世間一般では自衛隊を馬鹿にする人より応援する人の方が圧倒的に多いので、たかだか親に嫌われる程度のこと、気にしないでください きっと親は共産主義か反日か、どちらかでしょうね

ID非公開

質問者2021/12/2 20:58

ありがとうございます。 親は自民党支持のはずです。 野党をすごく批判していました。

2

要は、親御さんは近くにいて欲しいのですよね。 試しに、違うとこ、警視庁受けるとか言ってみたら? 文面からして、Uで幹候を考えていると思いますが、どうでしょうね、警察より自衛隊の方が健全だと思います。 アドバイスになるか否かはわかりませんが、結局、親には恩があるけど、死ぬまで面倒見てくれるわけでも無いので、最後はご自身の意思だと思います。 それと、自衛官でも警察官でも、ご自身の意思が必要だと思いますよ。 大変なお話ですが、頑張ってくださいね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/2 21:00

ありがとうございます。 一般大学出身で幹部候補生を目指しています。 確かに、決めるのは自分ですね。 親への恩が一番引っかかっているので、その言葉で救われました。