ID非公開

2021/12/2 20:05

88回答

猫を撮影する時に 気をつけることを 教えて下さい

画像

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん教えてくれてありがとうございました 勉強になりました ※ 猫の目にフラッシュ(ストロボ)が悪いというご回答あったので 別の質問出してます よかったら皆さん教えて下さい

その他の回答(7件)

2

猫の瞳の開き方に注意したほうが良いと思いますよ。 暗い場所で撮影すると猫の瞳が開いて結構面白い画像が撮影出来ますし、太陽が出ている時に順光で撮影すると、猫の瞳が閉じて怖い目になると思いますよ。

2人がナイス!しています

0

私は今、神奈川県内で猫ボランティア活動をしている事を通じてですが、猫が飼い主さんに近づいた頃合いを見て撮影する事が猫の機嫌を悪くさせなくて済むポイントになります。

0

九分九厘ゴミを量産するつもりで撮り続けることですね。 猫との距離は近いので、少しの動きでもフレームアウトしますし、室内での撮影ではシャッタースピードをあげようにも限界があります。 なるべく明るいレンズを使い、シャッタースピードを上げて撮るのが基本ですが、あまりに広角だと猫が小さくなって面白くありませんし、部屋の様子をお伝えするだけになりますから、標準~中望遠域のレンズを使うのがいいと思います。 動物の瞳AFに対応していればそれを活用し、出来るだけ自分の望むフレーミングを考えながら撮りましょう。 当然フレーミングを重視すれば、この場合はフレームアウトばかりになりますから、沢山撮ってその中から選ぶのが楽です。もちろん連写速度は最大にし、なるべく猫を驚かせないよう無音シャッターを使いましょう。