漫画原作志望で、ネーム賞に応募する者です。

補足

このような質問ですが、

コミック | 絵画234閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

アナログで作ったネームを スマホカメラで撮ってデータにすれば いいだけの話かと。

0

デジタル漫画描きですが… ネームは別にアナログでも問題無いと思いますよ。 とは言え、ネームを描くにもデジタルの方が圧倒的にラクです。 コマごとに切り貼りも簡単だし、 台詞も打ち込んでしまえるし。 iPadやスマホでも出来ますよ。

例えばiPhoneのクリスタアプリでネーム描けば、チーム制作機能で作画担当がその場で受け取れたり… 仕上がる過程をリアルタイムで見守れたりしますよ。

1

ダメだと言われたら諦めるのですか? その程度ならそもそも無理だと思いますよ

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

ネームなんて流れがわかれば何でもいい。 共同制作するわけでもないんだからやめといた方がいいも何もありません。 デジタルで描く人が多いのは、簡単に描き直しやコピーができる、メールで編集者や作画作業者に送信しやすい、タブレットあればどこでも描ける、といったメリットが多いからでしょうね。

1

便利なモノに流れるというのは世の常であり、それに逆らう層も 一定数いることもままあること。結局のところ成果物が同じなら 過程はどちらでもいいんじゃないかな。 例えば料理、ハンバーグを作るのにタマネギのみじん切りや ミンチをこねるといった作業を手作業でやるのか、フードプロセッサー などを使ってやるのか。当然フードプロセッサーを使う方が 速いし簡単になる。 でも、じゃあフードプロセッサーの方が良いのかと言われれば どちらのやり方でも美味しかったりそうでなかったりする。 結局出来上がったハンバーグが美味しいかどうかが重要。