ID非公開

2021/12/3 8:24

88回答

他人が散歩させている犬を 勝手に撮影するのはダメですか?

画像

ベストアンサー

4

ID非公開

2021/12/3 8:47

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん教えてくれてありがとうございました 勉強になりました

その他の回答(7件)

1

簡単な話、人間にも肖像権規定と言うのは無いです。 で犬にも肖像権はない訳ですが・・・・ 人間にも俳優やアナウンサーなどにはパブリシティー権が認められています。 当然、お父さん犬等のタレント犬には、確実に存在するし その境目は、飼い主の主張次第だとも言えます。

1人がナイス!しています

0

外国の人にはしょっちゅう写真とられますけど どうなっているのでしょうね。 わからないですけれど 勝手に撮影されて、勝手に何かされるのは とっても迷惑です。 しかも、良い事ならいい気持になりますけれど 悪いことを山ほど書かれていたら 普通に嫌な事としてしか 認識できません。 だから、やめた方が良いと思います。 野良猫や、野犬などの方が危険ですけれど 著作権はないとおもいます。

5

法的にOKかという話と、現実の社会でのトラブルになるかどうかを分けて考えた方が良いです。 犬は法的には物と同じですから人間のような肖像権などありません、公共の場所(立ち入り自由の公園や道など)にいれば許可無く撮影しても問題ありません。 しかし誰が見ても散歩させている犬は、所有者がはっきりしているのですから一声掛けて許可をもらってから撮るのがマナーです。たまに拒否る人もいますよ。 添付写真なら所有者も写っていますから個人を特定できますので、無許可で撮ればトラブルになる可能性はあります。 誰が見ても野生動物なら気にしませんが、リードがついていれば声かけは必須ですね。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/5 11:53

勉強になりました

5

駄目です。 風景を撮影していて偶然写ってしまった場合、その写真を公の場に出さないならそのままで構いませんが、SNSなどにアップするなどを考えているなら撮影後でも飼い主に許可をを得ておくことが後々のトラブル回避となります。 最初から犬や飼い主を被写体としたいなら先に撮影許可を貰うことです。 必ずしもトラブルが発生する訳ではありませんが「もし」を考えておいた方が安心ですよね。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/5 11:53

勉強になりました

1

良くないと思います。 私も一度散歩させている時に後ろ姿と犬を撮られTwitterに載せられた事があります。 犬種があまり居ない犬種なのでそれでだと思うのですが。 同居人がたまたまそのツイートを見つけました。 嫌な気持ちにはなりませんでしたが、どこから撮られているのか分からなかったので少し怖かったです。

1人がナイス!しています