相続税 相続税が発生して配偶者軽減や小規模宅地の特例を使う場合、申告は税理士にお願いするものなのでしょうか?自分でできるものですか?配偶者軽減を使うと1次の相続税は発生しないのですが。

税金 | 税金、年金73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様大変貴重な情報をいただき、ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/4 19:37

その他の回答(3件)

0

税理士です。 配偶者軽減も小規模宅地も適用するのであれば 申告は必須になりますが、税理士に依頼しないといけないものでもありません。 ご自身達で出来るのであれば、税務署へ予約をしてから相談に行っても 良いと思います。ある程度は教えてくれますよ。

0

配偶者控除は、1億6000万あるので、それ以内に納まるなら、財産をならべればできます。小規模宅地の特例ぐらいを申請しておき、不動産の細かい計算はしないのであれば、素人でも十分可能です。 相続税の申告で難しいのは、どのように減税するか?なので、控除額いないに納まっているなら、減税考えなくてよいので、簡単です。正確に申告する必要もなく、多めに申告しておいけばいい。と考えれば、ストレスも楽ですよ。 とりあえず、税務署に相続税の申告書があるので、見てみてください。全部読む必要はなく、財産に合わせて必要な箇所だけ読めば十分です。失敗しても無料で申告書もらえるので、とりあえずやってみたらいいです。 無理。と思ったらプロに頼みましょう。1億ぐらいの申告であれば、数十万程度、名義変更なども合わせれば、100万程度でやってくれると思います。だいたい、資産の1%程度が費用としてかかると言われています。自分でやれば10万ていどだと思います。