ID非公開

2021/12/3 8:37

44回答

小一。周りへの興味、好奇心を育てるためには?

発達障害53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。さんこうになりました。

その他の回答(3件)

0

やっと同年代の子と遊びたがるようになったが、ひとりでも平気で自由に遊びはじめる子との事。 文章を拝見する限りでは、友達への意識においては今丁度段階を踏んで周りへの関心が高まってきている状況ではと思えます。 その状態で今できる事としては、焦らずお子さん自身の思想に偏りがないのかなど把握しまして、何かあった時に相談に乗れるようにしておくことかなと思います。 一方で、周りをみて動けず、お友達の発表や先生の話をきけずといった所は何かしらの出来ない理由があるのではと考えます。 こちらにおいては、すでに発達の病院も予約していらっしゃるとの事ですので、そちらでの確認が必要となると思いますが、今出来る事としては本人へのこういう時にどういう状態に自分がなっているのかなど確認をしてみても良いとは思いますよ。 なお、わが家の上の子も自由気ままであり、基本一人でも平気な子です。 また、我が家の主人もですが、基本友とは誰でも良いからと付き合う関係ではなく、自分で選ぶものと考えており、我が子は父親の思想と同じで自分を偽ってまで相手と付き合うというのは嫌いであり、周りに迷惑をかけていなければ一人でも問題はないと考えております。 しかし、この考え方は小学校教員からするとなかなか受け入れ難いものであります。 というのも、そもそも教員とは社会経験は基本なしで大学卒業後すぐに学校という現場にまた入り続けていますから、学校からかけ離れた集団生活経験はありません。結果、一般的集団社会の現状に疎いということもあり、集団生活での足並みにかなりこだわっている面があります。 今後お子さんが教員職を目指しているのであれば、現状人付き合いにおいても早急な改善が必要となるかも知れませんが、特に教員職を目指しているわけでもなければ、成長に応じた人付き合いを環境ごとで学び、何かあればアドバイスをしまして対応に当たるでも十分と考えますよ。 そのためにも、普段からお子さんとの会話は必要でありますが、現在お子さんとお友達の状況をご家庭でもある程度把握できていることから、継続して子供との繋がりを切れないよう保持する形で良いとは思います。 学校から連絡を受けることで不安や心配というのは膨らみますが、どうぞお子さん自身を見まして対応をと考えます。

0

親が楽しくやってる姿を見せるとか。 一緒にやって楽しむとか。 興味を持たせる働き掛けをするとか。 沢山経験をさせるとかかな。 楽しいところに気付かせる。思わせる。みたいな。 それでも全てに興味を持つわけじゃないけど。 実は興味を持てる対象だったことに気付けたり。 多少は広がると思う。

0

特に問題ないように思いますが? 学校の授業に集中させるのは先生の役目でもありますし。 ただ興味を持つ物が人と少し違うだけだど思います。病院に行く程のことでないかと。 皆と一緒に何かをやることが楽しいと分かってくれたら変わってくると思いますよ。 同じように悩んでる親御さんは結構いますよ。どこにでもいる普通の子供ですよ。

ID非公開

質問者2021/12/3 8:59

回答ありがとうございます。 みんなと一緒にやると楽しい、と思えるようになるためには何をしたらよいでしょう。 興味の幅がせまく、なかなか皆の輪に参加したがりません。(俺はいい、◯◯したいから。と。) 授業中なかなか注意が向かなくて、先生も何回も声がけしているので、発達のなんらかあるような、