ID非公開

2021/12/3 10:33

44回答

交通事故で父が死亡。無保険だった場合について。

交通事故233閲覧

ベストアンサー

0

補足です。 遺産分割に関しては案の制作までにしてください。 協議書を作成し捺印など成立をしてしまうと、 遺産相続することに決めたとされてしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/3 16:31

その他の回答(3件)

0

その父親の財産を相続する者がいれば その相続する割合に応じて 賠償責任も背負うことになります 権利のある人全員が相続放棄をすれば 結果的にその賠償責任は消えてしまいます

ID非公開

質問者2021/12/3 13:46

追記です。父宛てにきた請求を、死後母が払ってしまったようで相続放棄できなくなっているようです。

1

父上の財産がどのくらい有るのかわかりませんが、人身、物損合計の賠償金より少なく赤字になるなら、相続放棄をすれば良いのですが、相続してしまうと負債(賠償金)も相続することになるため支払わなければなりません。 治療費は程度にもよりますが、自賠責の範囲内であれば自賠責で賄われるため心配ないと思います。 それよりも父上の過失が100%なら無理ですが、1%でも相手に過失があれば相手自賠責から賠償金が支払われますので、ダメ元で相手自賠責に被害者請求をしてください。 相手が営業用トラックなら修理費用以外にも休車損害なども請求される可能性が有ります。

1人がナイス!しています