ID非公開

2021/12/3 11:12

88回答

親の介護問題です。弟から、私は子供を産むべきではなかった!と批難されています。 晩婚高齢出産で、義理親の介護と、障害のある子育てをしています。

家族関係の悩み | 福祉、介護391閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、参考になる回答ありがとうございました。 一番シビアなアドバイスとBAにさせていただきます。 やっぱりずっと独身でいるべきでした。 子供を施設に入れることも検討します。

その他の回答(7件)

2

結婚するな云々はおいといて、少なくとも義理の両親の介護をする暇があるなら実の両親の介護を手伝えっていう叫びはまあ理解できるものなんじゃないかなあとは思います。とはいえ、もし弟さんの所が貴方の両親と要介護前から 同居してたなら蜜を吸ってた以上「自業自得じゃね?」で終了しますけどね、 もし同居せず遠方から弟さんの所が無理して実の両親の介護をしてるなら フォローした方がいいとも思いますがね。我が家は「独りで生きて独りで死んでください」で同意取ってるので気楽ですが・・・

2人がナイス!しています

2

弟に実親の介護をしてもらった者です。 冷静になりましょう。弟の言った言葉だけを反芻して自分の心に追求してはいけません。 目の前の親は手をかけなきゃ見殺し、嫁は拘束される、弟は仕事休めない、頭おかしくなる、弟の家庭は戦争状態、激戦です。 手を出さない者はお金を出さなければならない。実親様は、ホームへ。 親にお金を出して育ててもらった一部と思って。それから弟と嫁を立てて、絶えず感謝と気配り、盆暮れの心遣い。相手に笑顔が出るように。 以後、弟の家庭を思いやり、こちらを責めるそんな言葉は絶対言わせないくらいにやるべし。姉なら何があろうとそのくらい当たり前。 それほど介護も障害児子育ても厳しい。

2人がナイス!しています

1

弟さんが、単に計画が狂い、固定観念が強いだけかと。まず、質問者さんが結婚して実家にいるなら、弟さんの言い分はわかる。が、質問者さんは実家を出てますよね。なら、弟さんの言い分は筋が違う。実子の女兄弟がという、弟さんルールという感じでしょうか。で、弟さんの嫁が、、とありますが、果たしてそうでしょうか。弟さんが、「自分にしわよせ」が来るのを懸念してるだけでは。つまり「介護に協力したくない。」で、言い方難しいですが、施設に入所してもらうのが、解決方法なのでは。例え県外だろうと、空きがあれば、という形で。私は介護職軽減がありますが、東京の施設でも、わざわざ、関西や北海道、九州とかから入所、年に数回ですが、来るご家族とか、わりといます。何より離婚されたら、お子さんはどうしますか。自閉症なら、お子さんは環境変化にものすごく敏感だろうし、父親、母親が仲がいいのに、いなくなるのは理解に苦しむかと。なので、精神的、肉体的負担を継続で減らし続けるよりは、金銭的には削っても、弟さんから色々言われない為にも、協力して弟さんらにも、お金を出させ、施設に入所がよいかと。精神的負担は劇的に違うかと。

1

弟さんの言うことも判りますが、何も離婚までして弟さんの言うことを聞く必要は全くありません。質問者様の人生です。それを結婚するべきじゃなかったの、子供を産むべきじゃないのと余計なお世話です。一番の解決方法はお金です。少しでもいいですから仕送りすればいいのではないでしょうか。大抵のことはお金で解決できます。それと私も知的障害の自閉症の子供の母ですが、自閉症の子供の子育ては大変だと思います。でも大事な命です。産むべきじゃないなどと言ったって生まれてきたんだからしょうがないですよね。弟さんのお嫁さんに感謝も必要ですが、弟さんの言うことをすべて聞くことはありません。質問者様の人生もありますから。

1

弟に言わせれば、私は結婚すべきではなかった。子供を授かってはいけなかった!と。 ←介護を手伝って貰えないから出た言葉です。 本来、実子が介護をする… あなたの親族が全てそれを守れば解決しますね。 あなたが義親の介護を辞めその分、弟さんと自分の親を介護する。 ご主人の妹さんも義親の介護をやめて自分の親の介護をあなたの夫と行なう。 まず現実的には無理ですよ。 だから、介護をしない人はお金を出す。全ての子供が親のために自分の生活を犠牲にしてはいけない… なので、あなたの親の介護は弟さんもそのお嫁さんにもさせない… あなたと弟さんと金を出して施設に入れる。 支援が無理なら制度にお願いする。 私は3人兄弟ですが、1人で親の介護をしました。 出来る人がやる…手伝えることはする…手を出さないならお金を出す。 介護している人に、最大限の感謝と労いも必要。 弟さんが、あなたにどうして欲しいのかよく話し合う事です。