ID非公開

2021/12/3 12:00

44回答

義理の妹からの手紙の宛先ことで相談させて下さい。 私は現在両親と同居し、離れて暮らす弟夫婦がいます。弟夫婦には子どもがいてそれぞれ姪っ子と甥っ子がいます。

家族関係の悩み | あいさつ、てがみ、文例171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 >お父様の名前の横にご家族様と添えてあればモヤっとせずに済んだのかもしれませんね。 上記の一言で腑に落ちましたのでこちらをベストアンサーとさせて頂きます。 私は宛先に名前を書くのが一般的か知りたかったのではなく、寂しいと思うのはわがままなことなのか確認したかったために質問をしたのだと気付きました。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

悪気はないのかもしれませんが、ソフトな圧を感じますし、自分に置き換えたら寂しいことです。 それが質問者様と不仲であれば有り得る話ですが、「可愛い甥姪さん」の御様子が伝わるだけに、ひとり”蚊帳の外”みたいで疎外感を抱くのは自然な感情です。 こういうのって「気持ち」なので、言葉での謝意と同様に心を感じたいですね。 モヤモヤするので、イチイチ言いにくさもあり難しいですが、御両親か弟さんへ吐露出来ませんか? 少し小さめに書いたら「3人の連名書きは可能」なのになって思いますし、私なら3名4名連名にし、5名ならお父様筆頭に皆様とか、いくらでも工夫をします。 どうか元気出してくださいね。

1人がナイス!しています

1

嫁です。 一般的ではないでしょうか。 義両親宛に書かれたお手紙だから、相談者さんの名前がなかっただけのように思います。結びに「お姉さまにもよろしくお伝えください」のような一文があれば十分のような気がします。 義実家に同居している義兄には、毎回ではありませんが、義兄にもお手紙を用意しています。例えば菓子折りを送る際は、2通入れる形です。特に何かを考えてそうしているわけではありませんでしたが・・・・あえて考えてみると、義兄ももういい大人ですし、同居とはいえ世帯は別、という考えが私にあるからかもしれません。嫌味でもなんでもないのです。 ただ、義理の姉妹がいたとしたら。 そしてその方が未婚でお子さんがいなかったら、もしかしたら、逆に気遣って子供の内容が多めの内容の時はお名前を描かないのかもしれないな、って思いました。その場合も、嫌味ではなく、苦肉の策としてです。

1

今時義父母にお手紙を書く人は少ないと思います。 それだけでも、義父母に対して心遣いをしている方だと思います。 義父母に手紙を書いているのだから、義姉の名前が無いのは普通だと思います。 クリスマスプレゼントの件ならなおさらです。 あなたの名前があったら、あなたからのクリスマスプレゼントも期待されてる気がしませんか。