ID非公開

2021/12/3 12:33

77回答

ずっと校区外保育園に通わせてた人いますか?

小学校 | 子育ての悩み127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

安心しました。そしてとても参考になりました。来年4月からの小学校生活、子供と一緒に頑張ります。 皆さんありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(6件)

1

うちの孫も、新築に伴い校区が変わりましたが、すぐにお友だちてきましたよ。 例え今、校区の保育園に転園できたとしても、新しく友だち作りすることになるんですよね… 私だったらもう一年、今までもお友達と過ごさせてあげると思います。

1

ウチは小1で市外から引っ越して来ました。 勿論、誰一人知ってる子は居ませんでしたが、すぐ馴染みましたよ。 心配ありません。 大丈夫。

1

校区外の幼稚園に行って、入学後1年以内に引っ越す予定があったので本来の学区で1人知らない子だらけの中は可哀想かなと思い、幼稚園があった学区の小学校(校区外の小学校)に行きましたが、1番最初に友達になって最後まで仲良しだったのは全く違う保育園のお子さんでした。 同じ幼稚園の子はクラスに何人もいましたが、行き帰り含めてほとんど接点を持ちませんでした。 子供は順応性が高いから大丈夫な気がします!

1

うちも知り合いゼロで進学でしたが 親が思うよりずっと積極的に友達をつくってました 担任の先生と合わなくて辛い時期もありましたけど友達関係では心配しなくてよかったです

1

ずっと校区外保育園でした。 今年から小学1年生の娘がいます。 息子さん同様、大人しい子なので、入学前からかなり心配はしていました。 小学校では学童保育にお世話になる為、入学式の前から(4月1日から)学童保育へ行った事が良かったのか、入学式前からお友達が出来、心配していた入学式も「○○ちゃーん!」とお話が出来ていて、安心しましたよ。 親は凄く心配するけれど、案外、子どもって(大人しい子でも)順応性が高い気がします。 多分、質問者さまも保育園から、との事なので、学童保育をお願いするのではないかと思います。大丈夫ですよー。初日はドキドキかもしれませんが、いきなり誰も知らない入学式よりも、入学式までの数日を学童で過ごす事によって、お友達が出来るし、余計安心だと思います。